検索

あたりや雷々麺

更新日:2021年10月5日

今回は宮丸商店さんのご紹介で

都城市中町に佇む創業70年以上を誇る都城ラーメンの君主的存在とも言える「あたりや」さんへお邪魔してきました。


■受け継がれてきた味と人柄


今は三代目となる店主の恭介さんが、この店を切り盛りしています。

初代店主「龍雷」さんの名前から取った丸の中に雷が入ったロゴが目印。

長い歴史を持つ「あたりや」ですが、そのイメージとは打って変わって清潔感のある綺麗な店構えになっています。


始まりはラーメン屋ではなく「あたりや食堂」という名で定食がメインのお店でしたが、次第に食堂からラーメン屋と移り変わり、初代の味のベースをそのままに、さらなる美味しさを求め改良を重ね今に至ったそうです。地元民で知らない人はいない程の人気店。都城に来たら真っ先に勧められる店の一つです。


さらに、70年以上続いてきた理由には味とは別に、目配り気配りといった配慮も大事にしていて、食べて美味しいのは勿論の事、食べて帰るまでお客が気持ちよく過ごせる空間づくりにも注力していて、とても好感が持てます。



■雷々麺


餡かけを絡ませて食べる中太麺の柔らかモチモチ食感が特徴の店一番の人気メニューです。

餡には煮込み野菜や豚ひき肉、そして南部名産のさつま揚げなどが入っていて具だくさん且つ、色々な食感を愉しめる食べ応えのある一品です。中太麺との相性も良く、餡が適度に絡まって絶妙な比率で味わえます。ちょっぴりピリ辛で濃い目の味付けは飲んだ後の〆の一杯にも最適です。


麺を食べた後は、残った餡に白飯を混ぜ合わせれば雷々飯の出来上がり。

濃い目の味付けが白飯との相性抜群。一度で二度美味しいとはまさにこの事でしょう。

お腹いっぱい食べたいという方には是非お勧めしたい一品です。


雷々麺・・・750円

雷々飯・・・750円




■ラーメン(鶏白湯)


あっさり系で軽めのラーメンが食べたいという方には鶏白湯ベースのラーメンがお勧めです。

優しい味付けでいて鶏出汁の旨味がしっかり効いたシンプルな一品。チャーシューも味がしっかり染み込んでいて絶品です。


ラーメン(鶏白湯)・・・650円



■最後に


雷々餡の味をご家庭でも味わう事が出来るようになりました!

アツアツのご飯に掛けるだけでも美味しく頂けます。うどん麺やお好みの麺と混ぜて食べてもgood!


ネットショップをご希望の方はこちら

他「野菜屋 宮丸商店」や「ハーティーながやま」「パシオ」などにも卸しています。


先代から受け継がれてきた昔ながらの味を是非一度ご賞味下さい。



■基本情報


名  称:あたりや雷々麺

住  所:宮崎県都城市中町5−19     

電話番号:0986-25-2053

営業時間:昼12:00~14:00

     平日夜21:00~翌3:00

     金土夜21:00~翌4:00

定 休 日:日曜日


ホームページ

https://miyazaki.keizai.biz/headline/955/