top of page
検索

atelier 森の木

お気に入りのアクセサリーや雑貨と出会いに行きませんか?


今回は宮崎県都城市でハンドメイドアクセや雑貨を製作・販売する「atelier 森の木」さんを取材し、お店の特色やオーナーさんのこだわりをお聞きしました。



■ハンドメイドの雑貨やアクセサリーのお店


「atelier 森の木」さん(以下、森の木さん)は、オーナーさんの作ったアクセサリーや雑貨、インテリアを展示・販売する場所であり、作品を製作するアトリエ。


「自分の好きなものを詰めこんだ場所」と話すアトリエには、オーナーさんの素敵な作品がぎっしりと並んでいます。


8年ほど前からハンドメイドでアクセサリーなどを作りはじめ、イベントでの販売や委託販売をしていたというオーナーさん。今の店舗は製作や販売をする場所として3年前にオープンしたのだとか。


現在も、同店での販売のほか、イベント出店や委託販売を行っています。



■さまざまなジャンルの作品が並ぶ


オーナーさんが作る作品は「イラスト・色遊び・アンティーク」と、大きく3つのジャンルのものがあります。


それぞれどのようなものか紹介させていただきます♪


【イラスト】

オーナーさんが描いたかわいい〝ニヤ顔〟のイラストの入ったキーホルダーや雑貨たち。


こちらはお店を始めた当初からずっと大人気の商品で、根強いファンの方もたくさんいらっしゃるのだそう。ニヤリとした表情がかわいく、見るとついつい笑顔になれるアイテムです♪



ニヤ顔のイラストが皮のキーホルダーになった、かわいいネームキーホルダーもあります。こちらは男性にも好評で、子どもだけでなく大人も男女問わず人気なのだとか。


イラストを描いて、色付けして、ニスを塗り、皮の部分は他の作家さんに依頼して…としていると、完成までに1週間ほどもかかるのだそう。


「製作は大変ですが、お店を始めた当初から一緒に進んできた思い入れのある商品なので、リーズナブルな価格で提供している」とお話しされていました。



【色遊び】


色とりどりの布や糸、ビーズなどを組み合わせて楽しむ〝色遊び〟が、ピアスやイヤリング、イヤーカフ、ヘアゴムなどさまざまなアクセサリーになっています。


特にこちらの丸い形をしたピアス・イヤリングは〝月の花〟という名の「森の木」さんの定番商品。カラフルな色合いがきれいで、見ているだけで元気がもらえます♪



いろいろな色の作品があるのでお好みのアイテムが見つけやすく、さまざまな服装に合います。

季節によっても色味が変わり雰囲気の変わるアイテムが出るのだそう。季節や気分によって、使い分けてもいいですね♪



【アンティーク】


オーナーさんが厳選して仕入れたボタンやビーズ、パールと布や糸を縫いこんで、アンティークな雰囲気にしたアクセサリー。


アンティークなボタンや珍しいボタンを仕入れているため、同じものを仕入れられないことも多く、一点物の商品が多いのも魅力です。


ぜひ、お気に入りの1点との出会いを楽しんでください♪




このように「森の木」さんには、さまざまなジャンルの作品が並びます。いろんなテイストがあるからこそ、たくさんの方が楽しめる場所になっているのだそう。


お友達やカップル、ご家族で行っても楽しそうですね♪


■イラストオーダーもできる


「森の木」さんは、イラストのオーダーも受け付けているとのこと。


アクセサリーにもなっていた〝ニヤ顔〟をベースに、ご自身やペットなどのイラストを書いていただけるのだとか。


お店のイラストや、結婚式のウェルカムボード、中にはペットを人間に変身させたイラストなど、さまざまなオーダーがあるのだそう。



「森の木」さんに依頼することで、こんなに素敵なイラストができますよ♪


イラストの依頼は、イラストオーダー会にて受け付けてくださるとのこと。詳細は「森の木」さんのインスタでチェックしてみてくださいね。



■イベントを要チェック


オーナーさんはイベントに重きを置いており「イベントにわざわざ足を運んでくれる人に、一番に新作を渡したい」とのこと。


新作をゲットしたいという方はイベントに行かれてみてください♪

イベント情報は「森の木」さんのインスタで発信されますので要チェックです♪



■かわいいと共感できる方に届いて欲しい


オーナーさんにお店を営む上で大切にしていることをお聞きすると、


「作ったものを展示しているという気持ちで活動している。流行りのものなどは意識せず、自分がときめくものを作って、それを気に入ってくれる人に届くようにと思っている。私の好きを共感してくれて、かわいいと思ってもらえたら嬉しい。」


とお話ししてくださいました。


今回は都城市にある「atelier 森の木」さんを取材しました。


作品を売ることより〝作品作り〟に力を入れているというオーナーさん。「森の木」さんには、丁寧に心を込めて作られたアイテムが並んでいました。


皆さんもぜひ、想いのこもったアクセサリーや雑貨を見に、「森の木」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:atelier 森の木(アトリエ 森の木)

住  所:宮崎県都城市太郎坊町3521-8

Googleマップ:こちら

営業時間:10~15時

営業日 :不定期 

(営業状況はインスタでご確認ください)

Instagram:こちら

bottom of page