検索

Atelier Maki

日々の暮らしに、贈り物に、お花はいかがですか?


今回は宮崎県延岡市にある花屋さん「Atelier Maki」(アトリエマキ)さんを取材し、お店の特色やオーナーさんのこだわりなどをお聞きしました。



■センス溢れるお洒落な花屋さん


「Atelier Maki」(アトリエマキ)さんは、花全般にまつわるあなたの“欲しい”を叶えてくれるお花屋さん。


アトリエはもちろん、アレンジメントされた花々もとにかくオシャレ!オーナーさんのセンス溢れる素敵なお花屋さんです。



「花屋さん」と聞くと、一般的には生花を販売したり花束を作ってくれたりするお花屋さんをイメージするでしょう。しかし、「アトリエマキ」さんは一味違います。


生花の販売もしていますが、ドライフラワーやプリザーブドフラワー、造花を使ったブーケやリース・スワッグなどの作成はもちろん、ウエディング会場やイベント会場の装飾、着物の髪飾りなど、花全般にまつわる業務を行っています。


また、“デリバリマキ”という名の出張サービスもされており、お家の雰囲気に合わせてお花をその場で飾るサービスもされているのだとか。


アトリエに来て購入することもできますが、基本的にはオーダーを受けたものを作って販売することが中心なのだそう。



■コンセプトは“誰かに伝えたくなるほどの感動を”


「アトリエマキ」さんのコンセプトは“誰かに伝えたくなるほどの感動を”。


大好きなお花に毎日かこまれて本当に幸せ。

お花の仕事が楽しくてしょうがない。


そんなお花が大好きなオーナーさんが、お客さまの気持ちに寄り添いながら、お花を選んで束ねています。


「アトリエマキ」さんによって束ねられたお花たちは、花本来の美しさが120%引き出され、とってもとっても素敵に。

 

オーナーさんがフローリストとして独立して以来、15年以上も続く大人気のお花屋さんです。



■アトリエマキさんの作品一例


センス抜群の「アトリエマキ」さんの手にかかれば、きれいなお花がもっともっとお洒落に。

その素敵さを言葉では伝えきれないので、これまで作ってこられた作品の一部を紹介させていただきます♪


【花束】


定番の花束から、モダンな花束まで。お客様の好みに合わせて作ってくれます♪



プロポーズの花束を依頼される方も多いのだとか。


【スワッグ】


ご自宅用や新築祝いなどで大人気!


【リース】


壁にかけても手に持ってもかわいいリース。新築祝いとしても人気ですが、ウエディングブーケにされる方も。


【ウエディング会場装飾】


「アトリエマキ」さんの手にかかれば、垢ぬけたお洒落な会場に。



【ウエディングブーケ】


一生に一度のブーケだからこそ、お気に入りのものがいいですよね。


【成人式や七五三などの髪飾り】


まわりから一歩も二歩もリードする髪飾り。細かい部分のこだわりがその人を引きたてます♪


【ご自宅や店舗への出張サービス“デリバリマキ”】


人生で一番長くいる場所だからこそ、こだわりたいですよね。お花が家にあるだけで心が明るくなります♪


他にもここには載せきれないほど、たっくさんの素敵な作品があります。


最新の作品などの情報は、「アトリエマキ」さんのインスタをご覧ください。インスタもとってもお洒落で、見ているだけで元気がもらえますよ♪


▶アトリエマキさんのInstagramはこちら:https://www.instagram.com/ateliermaki/


■その人に合ったイメージのものを妥協なく作る


「アトリエマキ」さんが素敵な作品を届けられる背景には、お客様の理想を叶えるために一切妥協しない姿勢があります。


オーダーを受けた際に、インスタの写真などを見て「こういう風に作って欲しい!」と依頼されることも多いそうですが、その写真と同じものを作ることはありません。


この写真のどんなところが気に入っているのかをお客様の言葉から感じ取り、そこにプレゼントされる方の特徴や依頼する方のイメージを組み込み、その人だけのオリジナルのものを作っていくのだそう。


1つ1つの作品に手を抜くことなく、お客様と向き合い完成させていきます。


お花とお客様を大事にされているからこそ、お客様に喜ばれる物を提供できるのです。



■お花の福袋|お得なマキバッグ・マキボックスが大人気


「アトリエマキ」さんには、“マキバッグ”、“マキボックス”という人気商品があるのだとか。


“マキバッグ”とは季節のかわいいお花をオーナーセレクトでかわいくラッピングして、これでもかというほど詰め合わせたセットのこと。


7,000円分の花が5,000円で購入できたり、一番大きいLサイズのバッグには15,000円相当のお花が入り10,000円で購入できたりとかなりお得に。


「コロナで家にいる時間が増えたと思うので、家にお花を飾ってお家時間を癒されて欲しい」との想いで“マキバッグ”、“マキボックス”を始めたのだとか。


季節のお花がかわいくラッピングされお得に届く“マキバッグ”は大人気に。人気商品のためいつでも販売されている訳ではないとのことなので、インスタでぜひ、チェックしてみてくださいね♪



■まとめ


今回は宮崎県延岡市にあるお洒落な花屋さん「アトリエマキ」さんを取材しました。


オーナーさんは「見るだけでもOKです!気軽に来てください♪」とお話しされていました。アトリエに行く際は基本的に来店予約をしてからの来店ということですので、下の公式ラインか電話にてご予約くださいね♪


お洒落なアトリエでお花に囲まれているだけでとても幸せな気持ちになれました♪ ぜひ一度「アトリエマキ」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  舗:Atelier Maki

住  所:宮崎県延岡市野地町4丁目3917-14

電話番号:0982-32-4187

営業時間:10時半~17時半

定休日 :不定休

店舗HP : https://www.ateliermaki.com

Instagram:https://www.instagram.com/ateliermaki/


※ご連絡は公式ラインからお願いします↓↓

【公式ラインはこちらから】