検索

atelier ruruq

更新日:7月21日

手作りアクセサリーや雑貨、洋服などをじっくり選びながら、こだわりのコーヒーを飲めるお店をご紹介します。


今回は、宮崎県日向市にあるお店atelier ruruq(アトリエ ルルン)さんにお話をうかがいました。


■アクセサリー、洋服、雑貨をゆっくり選べるお店


atelier ruruq(アトリエ ルルン)は、アクセサリー作家でもある栗山さんが営むお店です。


アクセサリー、雑貨、洋服などを中心に販売中です。

店内には手作りしたアクセサリーや洋服、セレクトした洋服や雑貨が並んでいます。


また、月に1度ぐらいのペースでカフェやバーをオープンするなどイベントも開催されています。

栗山さんのご親戚が30年ほど洋服店を営んでいて、そこに自作のアクセサリーを置いてもらっていたそうです。


一人で営業するのにちょうどよい場所が見つかり、2021年10月にこちらのお店をオープンしました。


お店の名前ruruq(ルルン)は「豊富に実る」という意味があり、栗山さんのご親戚が名づけてくれたものです。


■環境によいセレクト商品も取り扱い中


お店に並んでいる洗剤は、オーガニックのものや自然にかえるものばかりです。

できるだけ環境にいいものをと、厳選したものを取り扱っています。

高品質なレースカーテンの端材を使用したアップリサイクル商品のバッグは、鎌倉のお店から仕入れたものです。

ひとつひとつ丁寧に手作業で作られているバッグは、どれもデザインが違う1点もの。

かわいいだけではなく、リーズナブルに購入できるので贈り物としても喜ばれています。


「洋服もサイズが変わったら直して着るように、物を大切にすることが浸透していったらいいな」

「いいものを1つ大事にしていただきたい」

と栗山さん。


自分がサポートできたらとソーイングの勉強も続けていて、購入した洋服の修理やお直しもしてくれるそうです。



■本格的なカフェメニューも


お客さんが商品を吟味して選ぶときに、コーヒーを飲んで一息つけるようにとカフェメニューも提供中です。

コーヒーはこだわりの豆を使った本格的なもので、水出しコーヒーもあります。

夏季限定メニューで、さっぱりしたレモネードと飲みごたえのあるコーヒーゼリーinカフェオレも登場しています。

■これからのイベントも楽しみな「atelier ruruq」


栗山さんは以前幼稚園の先生だったこともあり、子どもに読み聞かせをするイベントも開催していく予定です。

自身も3人のお子さんがいることから、お客さんの相談を受けることも多く「お子さんが遊んでいる間は、お母さんたちがゆっくり息抜きに出かけられるようにしたい」と計画中です。


■最後に


今回は「atelier ruruq(アトリエ ルルン)」さんを取材しました。


これからのイベントや、お店に並ぶ品々が楽しみなお店です。


「コーヒーを飲みながらおしゃべりするのにも気軽に寄ってほしい」とお話をされていました。

手作りアクセサリーや、洋服、こだわりの雑貨を選びに訪れてみてはいかがでしょう。

■基本情報


名  称:atelier ruruq(アトリエ ルルン)

住  所:宮崎県日向市原町2丁目2-15

電話番号:080-6398-6949

営業時間:13:00~18:30

定休日:日曜日、月曜日 不定休あり

Instagram:https://www.instagram.com/___ruruq/

※イベントや不定休のお知らせはインスタグラムでご確認ください。