検索

AZU HAIR

更新日:7月10日

児湯郡新富町にある「AZU HAIR」。

店内に椅子は二つだけ、しかも他のお客さんと顔を合わせることがないという空間は、まさにプライベートサロン。今回は、オーナーにいろいろなお話を聞くことができました。



●お客さんを愛しお客さんに愛された美容室

「AZU HAIR」は、今年で9年目になる美容室。オーナーのお父様が仕事で使っていたスペースを改装し、お店として使っています。


美容師になったきっかけは、「手に職をつけたかったから」と笑いながら話してくださったオーナー。それでも自分でお店を出してから9年もの間、目まぐるしく変わる情勢の中でも続けてこられたのは、オーナーの人柄であったりスキルだからこそなのではないかと感じます。



●お客さんと向き合いながらやっていきたい

現在のお店のスタイルは、創業当時から変わらないそう。店内に椅子は二つあり、鏡を間に挟んで対面する形になるため、相手の顔や姿が見えることはありません。

また、オーナー自身が「お客さんと向き合いながら落ち着いたペースでやりたい」という思いを持っているため、忙しなく時間が過ぎていくということはありません。こられた方も、ゆったりと過ごすことができるのです。


新型コロナウイルス感染拡大によって、「AZU HAIR」のようなスタイルのお店が求められるようになっているそうで、そういったところも人気の秘密なのかもしれませんね。



●まつ毛パーマやダメージケアに力を入れています

「AZU HAIR」ではまつ毛パーマも対応しているそうで、多くのお客様からオーダーがあるのだとか。

いわゆる「マツエク」とは違い、自分のまつ毛をカールさせる「まつ毛パーマ」は1回で40日程度は効果が持続し、マスク生活でなかなか化粧ができない分、まつ毛を整えたいというニーズに応えているのだとか。


また、オーナーはお客様のダメージ軽減に力を入れており、シャンプーやトリートメント、オイルをしっかり選んで使っているそうです。

なお、「AZU HAIR」で使われているのはartic cosme(アーティックコスメ)の「ウルティア」だそうで、サロンで使っているものが気に入った方は購入もできるのだとか。



●リーズナブルなお値段で誰でも気軽に

最後に、オーナーに今後の「AZU HAIR」についてお聞きすると、お子様からご高齢の方までアットホームな雰囲気でゆったりと過ごしてもらえるようなスタイルをキープしつつ、これからもマイペースにやっていきたいと笑いながら話してくださいました。


ぜひ一度、プライベートサロンで非日常空間を楽しんでみてください!



【店舗情報】

店名:AZU HAIR(アズヘアー)

住所:宮崎県児湯郡新富町大字新田13457-4

営業時間:9:00〜19:00(日祝日は18:00まで)

定休日:月曜、第二日曜

電話:0983-42-1666

※その他、お問合せください。