検索

BE POLITE

更新日:7月10日

車の整備・販売を一気通貫して行うお店、BE POLITE(ビーポライト)。

「職人の街」と言われている大阪・堺の地で数十年のキャリアを積み、数年前に日向でお店を始められました。オーナーと奥様が車関連、娘さんがたこ焼き屋をやるという宮崎では珍しいスタイルのお店で、いろいろなお話を聞くことができました。



●「ビーポ」と呼ばれています


店名の「BE POLITE」は、「丁寧にやる」という意味。

元々は大阪の堺市で整備工場を営まれていたオーナーですが、お父様が定年後に故郷である日向に戻り、3年前にご夫婦も日向に移住してきたそうです。その後はご夫婦で整備工場に勤められていたそうですが、独立し今年2022年、1月11日「BE POLITE」を開業しました。、


現在は、営業等を奥様が、整備をオーナーが担当するスタイルでやっており、しっかりと息の合った連携でお客様を迎えています。



●500円点検が人気!


ビーポの特徴は、基本的な点検をワンコインでやってもらえるという「500円点検」です。

大阪でもこのサービスをやっていて、毎月くるお客様もいたのだとか。500円点検では、基本的なところをチェックして、改善が必要なところについては安全に乗ってもらえるようなご提案をしています。オーナーの経験上、「ちゃんと整備をすればもっと乗れるのに」という車がとても多かったそうで、一日でも長く安全に運転を楽しんでいただくための取り組みとして始めたのだそうです。


なお、ビーポで使用しているオイルやバッテリーは高品質のものを選んで使うようにしており、「自分達の娘や息子が安心して乗れるように」という、愛情をたっぷり込めた整備をしてもらえます。


オーナーは、「整備についての最終判断をするのはお客さん。そこまでの情報提供やアドバイスは惜しまないし、押し売りすることは絶対にない」と話します。

また、中古車を販売する時には、仕入れたままを得ることもできるが、一度しっかりと点検して、長く乗ってもらえるようにしているのだとか。

そこには、大阪で培ってきた職人としてのスキルと心意気が詰まっています。



●娘さんが始めたたこ焼きは本場の味!


「BE POLITE」では、同じ敷地内でたこ焼きの販売もしています。大阪で育ち、本場で一流の味を知っている娘さんや奥さん、オーナーが協力して作る味は、宮崎ではなかなか食べられるものではありません。


生地やソースには自分達が慣れ親しんできた味にオリジナリティを加え、誰にも真似できない味を実現。中に入れる具材(特にタコ)にはこだわり、”たこ焼きに合うもの”をこだわって選んでいます。


一番人気はソースとマヨネーズをトッピングした、まさに「王道」ですが、こだわりの詰まった味は一流です。また、ビーポのたこ焼きは「素焼き」も楽しめます。素焼きとは、何もつけずにたこ焼きそのものを楽しむこと。素材に自信があるからこそ提供できるものです。



●まずは「BE POLITE」を知ってもらうこと


BE POLITEは、少しずつ口コミでお客さんが増えてきており、中にはたこ焼きを買いに来たお客さんが整備を受けられたこともあるそうですが、何よりもオーナーと奥さんの人柄にみんなが惹かれているようです。


ただ、お二人とも周囲にしっかりと気を配り、距離感を意識しながらコミュニケーションをしておられるので、安心してゆったりとお話をすることもできますよ。

車の整備とたこ焼き。思いがけない組み合わせで、地元から愛されるお店「BE POLITE」。ぜひ一度、訪れてみてください。



店舗情報

店名:BE POLITE(ビー・ポライト)

住所:宮崎県日向市大字塩見10878-1

電話番号:0982-66-4101

営業時間:9:30〜18:30(自動車整備)、11:00〜18:30(たこ焼き)

Instagram:https://www.instagram.com/be_polite2022/