検索

炭火焼 鳥刺し 美食鳥

宮崎といえば、食の宝庫。

「みやざき地頭鶏」というブランドがあり、炭火焼やチキン南蛮など鶏肉を使った料理も有名です。

今回は、「みやざき地頭鶏」を扱う「炭火焼 鳥刺し 美食鳥(ビクトリー)」さんを取材しました。



■鮮度抜群!養鶏農家が経営する炭火焼・鳥刺し店


「美食鳥(ビクトリー)」さんは、ブランド鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」の養鶏場を営むオーナーが経営するお店です。

6年ほど前から開いていたお店を都農町へと移転リニューアルし、「美食鳥(ビクトリー)」という名前で再出発しました。


お店を開くきっかけになったのが、鶏肉のフードロス。

飲食店向けに鶏肉を提供する際、食べられるのに捨てられてしまう部分が出てしまっていたそうです。

丹精込めて育てた鶏肉をあますところなく提供したいという思いから、自社で育てた「みやざき地頭鶏」を扱うお店がスタートしました。


養鶏農家が経営するお店なので、鮮度は抜群!

お店で提供する鶏肉は、その日の朝にさばいたものだそうです。

鮮度が高い鶏肉はみずみずしく、旨みがしっかりと詰まっています。



■みやざき地頭鶏を堪能できる料理を多数ご用意


「みやざき地頭鶏」は、歴史ある「地頭鶏」を改良開発した宮崎のブランド地鶏です。

広い鶏舎でのびのびと健やかに育てることで、ほどよい筋肉がつき、噛めば噛むほど旨みを感じられる肉質に仕上がるそうです。


「美食鳥(ビクトリー)」さんでは、自社の「みやざき地頭鶏」を使った料理がさまざまご用意されています。


おすすめは、もも肉の炭火焼き。

シンプルな味付けで、みやざき地頭鶏の旨みを十分に感じられます。

「ねぎぶっかけマヨネーズ」のトッピングも可能で、お子様から大人までみんなで楽しめますね。


また、ジューシーなチキン南蛮や素材の風味を楽しめる鳥刺しなど、宮崎県ならではの料理も提供されています。

宮崎県内の方だけでなく、宮崎の郷土料理を楽しみたい県外の方にもおすすめのお店です。



■まとめ

養鶏農家が経営する「美食鳥(ビクトリー)」さん。

「みやざき地頭鶏」をもっと身近な存在にしていきたいと語ってくださいました。

おいしい「みやざき地頭鶏」の料理を頂きたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



■基本情報

名  称:炭火焼き鳥刺し美食鳥(ビクトリー)

住  所:宮崎県児湯郡都農町川北5521-2

電話番号:0983-32-6811

営業時間:18:00〜22:00

定休日:水曜日