検索

整体サロンBishin

更新日:8月4日

整体に通っても通っても痛みが取れない……、そんな場合は、「脳」に理由があるかもしれません?!

今回は、2022年4月にオープンしたばかりの宮崎市の整体サロン「整体サロンBishin」〜3Bメソッド(脳×体×美)さんを訪問させていただきました。

院長の美原伸忠先生


■開院のきっかけは、宮崎の現状を見て


院長の美原先生は、元々、大学病院で作業療法士をされており、その時に、


「宮崎で整体院は増えてるのに、慢性痛で悩む人は減らない…なぜだろう?」


と、思われたことが、本サロンを開院するきっかけだったそうです。

宮崎発のEBP(Evidence-Based Practice )導入サロンというコンセプトですが、一体どういう施術なのでしょうか?



■脳科学に基づいた施術


通常、整体院では、痛みの原因は身体の歪みという認識で施術を行いますが、本サロンでは、それだけに留まらず、生活習慣や脳機能の影響が大きいというエビデンスに基づき、施術を進めていきます。

例えば、肩凝りに悩む患者さんが見えられたら、まず目の機能を調べ、脳の動きをチェックさせてもらい、痛みの理由や原因を紐解いていく方法をされるとか。

脳の動きが身体の痛みにつながっているとは……考えた事もありませんでした!

実は、この考え、国際疼痛学会では提唱済で、日本ではあまり知られていないそうです。


カウンセリングを行う院長先生


開院当初、患者さんは仕事を持つ女性を想定されていたそうですが、今までにないアプローチのおかげか、小学生~高齢の方まで、幅広い患者さんが来院されているそうです。



■情報氾濫時代ゆえに、しっかりと根拠のある情報を


色々な情報が錯綜している現代、どの情報を信じればいいのかわからず、溺れる事も多々ありますよね。

そのため、院長先生が最も気を付けている事は、患者さんに、しっかりと証明された情報を伝える事だそうです。

また、院内の施術だけでなく、ずっと健康でいられるように、患者さんのライフスタイルに合わせて、自宅で実施できる健康方法を提案してくださいます。


「やっとあった。自分専属サロン」


というコンセプトを掲げてらっしゃいますが、それに見合う信条をお持ちだと感じました。

キッズスペースもある院内 




■睡眠カウンセリング/健康経営サポート企業登録


JMMA(一般社団法人日本眠活眠育協会)アドバイザー・理事でいらっしゃる院長先生。

睡眠カウンセリングも行っているそうです。

睡眠状況における問題点抽出とそのリスク、自宅でできる睡眠対策を伝えていただけます。整体とセットの場合は、割引になるそうです♪


また、企業や学校へのサポートも行っています。

・情報提供セミナー開催

・福利厚生による整体施術・カウンセリング

・健康飲料・食品等の販売

・子供の発育指導等



■宮崎県の企業として発展していきたい


将来の展望をお聞きすると、


「宮崎県の皆さんが、うちを知る事で、健康になれるきっかけになってくれれば」

「そのためには、個人~企業さんまで幅広くやっていきたいと思っています」


と、宮崎の健康増進に強い情熱を持っていらっしゃいました!


身体の不調に悩まされている方、ぜひ、この新しいアプローチを受けに訪問されてはいかがでしょうか?



■基本情報

名  称:整体サロンBishin

住  所:宮崎県宮崎市和知川原3丁目4-2(駐車場2台・店舗裏5・6番)

電話番号:080-4310-4631

営業時間:9:00~20:00

定休日: 不定休

HP:https://www.bishin.org/

Instagram:https://www.instagram.com/miyazaki_bishin.seitaisalon/

LINE_ID:@899emvqt