検索

cafe PePe

おいしいスパイスカレーと手作りマフィンはいかがですか?


今回は宮崎県えびの市にあるお洒落な古民家カフェ「cafe PePe」さんを取材し、おすすめメニューやお店の特色をお聞きしました。



■手作りマフィンとスパイスカレーのお店


「cafe PePe」さんは、手作りマフィンとスパイスカレーを提供しているお店です。


落ち着いた雰囲気のお洒落な古民家で、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができます。



■祖父母宅をDIY|おしゃれな古民家カフェを開始


お店を始めたのは、妹から「地元のえびのでカフェをしよう」と誘いを受けていたことがきっかけ。


その頃はあまり乗り気でなかった店主でしたが、友達が実家に遊びに来た時に「えびのっていいところだね!」と褒められたことで、えびのの良さに改めて気づき、えびの市でカフェを始められたのだそうです。


カフェを営んでいる建物は、もともと店主の祖父母のお宅だったのだとか。


柱や梁などはそのまま残しつつ、壁を塗ったり壁紙を貼ったり、自分たちでリノベーションされたそうで、素材が活かされた落ち着きのあるお洒落な空間が広がっています。



席数は店内が13席、テラス席が4席。テラス席からはのどかな田園風景が眺められます。


■スパイスから作る本格カレー


「cafe PePe」さんの看板メニューはスパイスから作る本格カレー。市販のルーは使用せず、スパイスを一から配合し作っているのだとか。


ランチメニューのカレーは、3種類のカレーから好きなスパイスカレーを1種類か2種類選べます。1度に2つの味を楽しめる「あいがけカレー」が一番人気だそうです!


また、カレーに欠かせない「ごはん」は、えびの産「ヒノヒカリ」を使用。お米の食味ランキングで最上級の“特A”に宮崎県で初めて選ばれ、全国に美味しいお米として名をはせるブランドです。


カレーランチにはスープ・サラダ・副菜が付き、ご両親が育てているという旬のお野菜をいただけます。


地元の食材をふんだんに使って作る本格スパイスカレーは美味しいと大好評。写真でもおいしさが伝わってきますね♪


人気メニューのスパイスカレー合いがけランチ



■手作りマフィンも大人気


「cafePePe」さんのもう1つの看板メニューが、彩り豊かな手作りマフィン。


お店に入ると真っ先に目に入ってくるショーケースには、常時10~13種類ものマフィンが並んでいます。



ランチセットにプラスしてデザートとしても食べられますし、マフィンのみやドリンクとセットでカフェメニューとしても食べられます。


プレーン味やチョコ味、クリームチーズ味、季節の果物入り…


どれもとってもおいしそうで、見ているだけで幸せな気持ちになります♪



贈り物にマフィンはいかが


マフィンは贈り物としてラッピングもお願いできます。


手土産としてはもちろん、バレンタインやホワイトデー、お中元など季節のプレゼントとしても喜ばれるのだとか。


店主のセンスが光るお洒落なラッピングに、おいしいマフィン。もらって喜ばれること間違いナシです!!



■イベント出店も要チェック


「cafePePe」さんは各イベントに出店されることもあり、今後も積極的に参加していきたいと意気込まれていました。また、出店の要望があれば相談に乗っていただけるとのこと。


あなたのお住まいの近くで「cafe PePe」さんのマフィンが食べられるかもしれません♪ぜひ、インスタで出店情報をチェックしてみてくださいね。


また、企業さんなどで、「まとめて大量に頼みたい!」などというご要望もお聞きしてくださるとのこと。個数が多い場合は配達もできるそうです。


カレー・マフィン・ドリンク。すべてテイクアウトもできますよ♪


■まとめ


今回は宮崎県えびの市にある「cafe PePe」さんを取材しました。


「えびのまで来るのは遠いと感じる方もいらっしゃると思いますが、このお店を目的としてえびのに来て欲しい。えびののことを知るきっかけになると嬉しいです。」とお話ししていただきました。


おいしいカレーとマフィンを食べに、お洒落な店内でくつろぎに、えびのの雄大な自然を見て癒されに… 


ドライブを楽しみながら「cafePePe」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。





■店舗情報

店  名:cafe PePe

住  所:宮崎県えびの市大字原田1335

電話番号:0984-48-1840

営業時間:11時~15時(ラストオーダー14時)

休  み:月・火・水

Instagram:https://www.instagram.com/cafepepeebino/