検索

ちろぺこ雑貨店

着せ替え人形は、いくつになっても楽しい「女子遊び」ですよね?

小さい頃、もっとお洋服が欲しい!と思った女子も多いはず……。

本日は、延岡市にあり、ハンドメイドのドール服を販売されてる雑貨屋さん「ちろぺこ雑貨店」さんにお邪魔させていただきました!

元々、個人でイベント出店やヤフオク等に7,8年ほどドール服を出品されていた店長さん。

「ちろぺこ」の名前は、その時「ちろりの製作所」という名前で販売していらっしゃって、同職の「ぺこ」さんという方と、一緒にお店を構えられたので、「ちろぺこ」というお名前にされたそうです。


「小さい子やおじいちゃんでも読めるようにひらがなにしました」


色んな年代の方に親しんでいただきたい、という店長さんの想いがわかりますね!


■どんどんサイズが増えていくドール服?!


ドール服を作り始めた当初、サイズは、シルバニアファミリーとリカちゃんサイズの2パターンしかなかったそうですが、お客様からの要望や持ち込みの人形にお洋服を作ってるうちに、どんどんサイズが増えていき…


「今では洋服サイズの品揃えは、宮崎一じゃないですかね?!」


と、おっしゃる店長さん!精力的な作家活動が伺えます。

現在も、オーダーメイドに対応してくださるそうです♪

お客様の中には、小さい頃に大事にしていた人形にウエディングドレスを着せて、結婚式のウエルカム人形にされた方もいらっしゃったとか……。とっても素敵なお話ですね♪

サイズの豊富さは宮崎一?!

貴重なブライス人形の数々(※借り物・非売品です)



■外反母趾に優しい靴


お人形の靴ではないですが…。

店長さんが唯一、他店舗から仕入れてらっしゃるこだわりの物、それは「外反母趾でも可愛く履ける靴」だそうです!


『Nuts world』という靴で、先端が幅広になっていて、宮崎県ではちろぺこさん含め二店舗でしか取り扱ってらっしゃらないとか。靴は試着をして買いたいもの。直接手に取れるには、本当にありがたいですね♪



■雑貨レンタルスペース


長年の作家活動で、お知り合いの多い店長さん。

雑貨作家さんのために、1人で店舗を持つのは難しい状況を鑑みて、お店にレンタルスペースをご用意されたそうです。


「ここで作家デビューされた方もいらっしゃいます。そういう輪がどんどん広がっていけばいいなと」

とってもいいアイディアだと思いました!

雑貨レンタルスペース


他の作家さんから仕入れられた商品も並んでらっしゃいます。

見てるだけでも楽しい空間です♪

今週末は、懐かしいお人形のリメイクに、かわいい雑貨達に会いに、是非、立ち寄られてはいかがでしょうか?



名  称:ちろぺこ雑貨店

住  所:宮崎県延岡市出北3丁目19-29

電話番号:080-5600-0032

営業時間:水~金曜 10:00~16:00 

     金曜夜 19:00~21:00

     土曜日 10:00~20:00

定休日:祝日・日・月・火曜日

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/%E3%81%A1%E3%82%8D%E3%81%BA%E3%81%93%E9%9B%91%E8%B2%A8%E5%BA%97-119027735450633/

instagram:https://www.instagram.com/chiropeko_zakkaten/