検索

ベビーマッサージ教室「cocoro」

優しく時間が過ぎていく、あたたかい空間で赤ちゃんにベビーマッサージしてみませんか。


今回は、日向市にあるベビーマッサージ教室「cocoro」さんを取材し、ベビーマッサージとの出会いや魅力などについてお聞きしました。



■ベビーマッサージとの出会い


「cocoro」のオーナー椿さんは、三人の男の子がいるママさんです。


三男の瑛心(えいしん)君が生後6カ月のころ、友人に誘われて教室へ行ったのがベビーマッサージとの出会いでした。


そのときに子どものふんわりした肌がとても気持ち良く、いとおしくて幸せな気持ちに包まれたそうです。


もっと早くに知りたかったと強く思い、たくさんのママにベビーマッサージを体感して欲しいと「ベビーマッサージ教室を開こう!」と決意。


その後2017年に「cocoro」がオープンしました。


お店の名前は「1人でも多くのママと赤ちゃんの心と心が通いますように」という願いと、ベビーマッサージとの出会いのきっかけをくれた瑛心君の名前から心をとり、名づけられています。




■ベビーマッサージで心のコミュニケーション


スキンシップするとママも赤ちゃんも、愛情ホルモンや幸せホルモンとも言われる「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。

オキシトシンには情緒を安定させる効果もあります。

ベビーマッサージを受けた赤ちゃんだけではなく、ママも癒され日頃のストレスが緩和されるのがベビーマッサージの特徴です。


便秘で悩んでいた赤ちゃんのママは「なんとかベビーマッサージで解消してあげたい!」とレッスンに参加。

「自宅でもマッサージを続け、便秘しなくなった」と喜びの感想が寄せられています。


また、ベビーマッサージをした日は赤ちゃんがぐっすり寝てくれるので、ママの負担が軽くなるのもベビーマッサージの魅力です。



■ベビーマッサージ教室のレッスン内容


レッスンは1回ごとの予約制になっていて、通常は1組~3組まで一緒に行い1レッスン90分3,000円です。

個人で受けたい方はプラス500円でプライベートレッスンにできます。


もっと深く学びたい方は約4時間1日で学ぶ、ベビーマッサージ初級講座も17,000円で受講できます。

保育士や看護師などの仕事をしている方のスキルアップとしても人気の講座です。

修了証が即日発行され、履歴書にも記載できる資格です。



■これからの「夢」


これからはベビーマッサージだけではなく、キッズマッサージ教室も開催される予定です。

「2歳ごろのイヤイヤ期のお子さんを持つママの、ストレス発散のお手伝いもできたら」と準備中です。


「子育てがより楽しいものになるように、ママが一人で悩まなくていいように、気軽に相談できる教室でありたいと思っています」と話してくださいました。



■最後に


今回はベビーマッサージ教室「cocoro」さんを取材しました。


赤ちゃんもママも、気持ちが落ち着きリフレッシュできるベビーマッサージ。

1回ごとの予約制なので、時間の合うときに参加してみてはいかがでしょう。

■基本情報


名  称:ベビーマッサージ教室「cocoro」

住  所:宮崎県日向市富高6323-12

電話番号:0982-66-8238

営業時間:木曜日12:30~14:00 / 13:00~14:30 (1レッスン90分)

Webサイト:lit.link/cocoro2017


ベビーマッサージ教室は基本的に木曜日のみです。

土曜日や日曜日に参加したい方は、ご相談ください。