検索

クレープティファニー

更新日:7月10日

延岡市にあるクレープ屋さん「クレープティファニー」。今回は、FCとして全国展開もしており、精力的に動いておられるオーナーにお話をお聞きしました。



●創業15年目。「おしゃれな感じ」のクレープ屋さん

「クレープティファニー」は、創業15年目。クレープ屋さんの前にはご両親が餃子専門店を営んでおられ、その後にオーナーがお店を始めたのだとか。


餃子屋さんでなくクレープ屋さんとしてお店を始めた理由をお聞きすると、当時の延岡にはクレープ屋さんが少なかったことや、お母様がクレープ好きだったから…と教えてくれました。


お店では、クレープだけでなくタピオカドリンクやたこ焼き、ソフトクリームの販売もしていますが、圧倒的にクレープのオーダーが多いそうで、延岡でも多くの方に愛されていることがわかります。



●生地にこだわりあり!

クレープにおいて、大切なものはなんでしょうか?クリーム?中に挟む具材?確かにそうかもしれませんが、何よりも重要なのは生地です。「クレープティファニー」の生地は、モチモチした食感が好きな日本人に合わせたものを用意しており、タピオカ粉を配合しているのだそうです。


現在は、コロナ禍の関係でテイクアウトのみの営業ですが、店内でも食べることができるスペースを用意しており、一人でも多くの方に「モチモチ」を楽しんでほしいのだとか。



●王道が人気!

「クレープティファニー」の人気メニューは、「バナナチョコ」や「いちごチョコ」などの王道だそうです。王道とはいえ、お店として「生のフルーツを使うこと」にこだわっているため、人気である理由も頷けます。

なお、ミニサイズのクレープをオーダーすることも可能で、レギュラーサイズから100円引きで購入できるのだとか。



●FC展開で全国へ!

多くのクレープ屋さんは、地元密着型がほとんどです。基本的には多店舗展開するケースはあまりないのですが、「クレープティファニー」は現在FC展開として10店舗以上が全国各地にあるそうです。


ティファニーとして、オリジナルの生地を提供するという形で展開しており、その他については全て任せているのだとか。あえて縛りがキツくないことや加盟金・ロイヤルティも良心的であるため、初めてお店をやりたい人にとってもハードル低く始めやすいため、これからの展開も期待できますね。現在、加盟店を募集中なのだとか。少しでも興味が出たらお問合せください!


ぜひ一度、モチモチで美味しいクレープを楽しみに来てくださいね。




【店舗情報】

店名:クレープティファニー

住所:宮崎県延岡市平原町2-1343-1

電話番号:0982-31-3508

営業時間:12:00〜19:00

定休日:火曜日・水曜日

Instagram:https://www.instagram.com/crepe.tiffany/?hl=ja