検索

憩いのカフェ クローバー

自然豊かな古民家カフェの非日常的な空間で、心も身体もリセットしてみませんか?


今回は宮崎県小林市野尻町にある「憩いのカフェ クローバー」さんで、こだわりのランチやイベントなどのお話をうかがいました。


「憩いのカフェ クローバー」さんは、古民家を改装したカフェでオープンして1年半ほどです。

オーナーさんが一人で切り盛りをしていて、1日1組から2組の完全予約制です。


「憩いのカフェ クローバー」という名前には、お店を訪れた方がクローバーの意味する「幸福」「幸せ」といった気持ちになれるようにという想いが込められています。


以前から食べることも料理することも好きだったオーナーさん。

学生時代には、友人に料理をふるまったところ「とてもおいしい!」と喜んでもらえたそうです。


もともとはオーナーさんの祖父母宅だった建物を利用しています。

お客様には「ただいまって言いたくなる」「おばあちゃんの家や実家のよう」とよく言われるそうです。


雨が降った時にはカエルが鳴く自然の音も楽しめる場所です。


お店のテーマは「和み・ご縁・開運」。

「たいへんな日常を忘れてリセットしてもらいたい」という気持ちで営業されています。




■あまてらす=あなたをてらす まごわやさしいランチ


ランチメニューは「あまてらすランチ」「ローストビーフランチ」の2種類。

前日までの予約制で、予約時にメニューを決めます。


「あまてらすランチ」は昔から親しまれてきた“まごわやさしい”を元に作られる、体に優しいメニューです。

地元産の季節野菜をメインに、プレートに8品ほど並びます。

「ローストビーフランチ」は肉が好きな方や、野菜が苦手な方に喜ばれているメニューです。


こども用には、未就学児用の「こどもランチA」と、小学生以上用の「こどもランチB」があります。

未就学児のお子さんは好き嫌いがあるので、ある程度食べられるものや好きなものを聞いて作ってくれます。




■レンタルスペースとしても


レンタルスペースとしても貸し出しをしていて、貸出予定の日はランチの予約はできないそうです。


これまでも様々なイベントやセミナー、子育てサークル、ワークショップなどで利用されています。

ランチ付きでもレンタルできるので、イベントやワークショップなどを行いたい方におすすめです。



■自家製スイーツ


手作りのスイーツもあります。

お得なスイーツ・ドリンクセットがおすすめです!




■テイクアウトやお弁当


電話またはインスタグラムDMからテイクアウトやお弁当も予約可能です。





■手仕事や日本の文化を子ども達に


昔から伝わっている手仕事や日本の文化を子ども達に伝えたいと、オーナーさん主催のイベントも開催されます。


これまで、味噌づくりや餅つきなどのイベントが行われました。

イベントの開催予定は、インスタグラムや公式LINEでご確認ください。



■最後に


今回は「憩いのカフェ クローバー」さんを取材しました。


自然豊かな場所にあるカフェで、憩いのひとときを過ごしてみませんか?

完全予約制なので、予約してからお出かけください。



■基本情報


名  称:憩いのカフェ クローバー

住  所:宮崎県小林市野尻町紙屋959

電話番号:070-4812-9067

営業時間:11:30~15:00 前日までの予約制

定休日:日曜・祝日(不定休あり) 不定休はインスタグラム・公式LINEでご確認ください

Instagram:https://www.instagram.com/ikoinocafe/