検索

Free Style OHaNa

宮崎市門川町にある雑貨屋さん、「FreeStyle OHaNa」。

宮崎では珍しい「ポーセラーツ」をオーダーメイドしたりオリジナルで作れる専門店なのですが、ポーセラーツだけでなく雑貨やアクセサリなども幅広く取り揃えるお店です。

今回は、ポーセラーツを始めたきっかけやお店のことについて、お聞きしました。



●気軽にきてもらえるようなお店にしたい

店名の由来である「Ohana(オハナ)」は、「仲間」「家族」という意味です。

お店は、ポーセラーツをメインとしていますが、洋服やアクセサリーの販売、アロマのワークショップなど、オーナーが好きなことを集めてお店をやることで、お客さまにとって気軽にきてもらえるだけでなく、オーナーにとっての「Ohana」が集まっているのです。


お店が専門としているポーセラーツとは、白磁の食器などにフィルムを貼り付けたり、ペンなどでイラストを書いて焼き付けて作るモノです。


オーナーがお店を始めたきっかけは、6年程前にテレビで見たことなのだとか。当時は体験レッスンだけしか受けていなかったのですが、開店一年前に近くに先生がいることを知って習いに行ったそうです。



●ハンドメイド作家さんの委託販売も

「FreeStyle OHaNa」では、ポーセラーツだけでなく雑貨やアクセサリの委託販売も行なっています。30代以上の方に合ったものが多く、お客さまの年齢層も同じようになっているのだとか。


また、子ども服については知り合いのハンドメイド作家さんから委託販売を受けている状態で、オーナー自身が仕入れているものも入れるとかなりの数が揃っているとのことでした。



●オーダーメイドの依頼が増えています

「FreeStyle OHaNa」さんは、オーナーがポーセラーツの教室だけでなくオーダーメイドを作ってくれるのだそうです。

どれもこの世に2つとないものであり、コップやお皿などに作ることができるため、お孫さんへのプレゼントにしたり記念品にしたりと、オーダーが増えているとのこと。


ポーセラーツの体験レッスンや教室は、2時間2500円と受けやすい金額設定。電気炉で焼いて完成させる必要があるため、当日の持ち帰りはできないとのことですが、自分が作った作品がどのように完成するかを待つ楽しみがありますね。


なお、お店は内装外装業をやっている旦那さんが作ってくれたものであり、キッチンや壁についてはお店の雰囲気などをご自宅にオーダーすることもできます。

お客さんだけでなく、オーナーにとっても気軽に過ごしやすい店。「FreeStyleOHaNa」に、ぜひ一度足を運んでみてください。



店舗情報

店名:Free Style OHaNa

住所:宮崎県宮崎市門川町加草2414-1

電話番号:080-6422-0522

営業時間:11:00〜17:00

定休日:不定休

営業時間や定休日については、インスタ等をご覧ください。

Instagram:https://www.instagram.com/ohana_193/