検索

FreeDom -CAFE AND RENTALSPACE-

最高のロケーションでおいしいご飯を食べ、ただただゆっくりと過ごす・きれいな海で海水浴を楽しむ、そんな思い思いの時間を楽しみませんか?


今回は宮崎県延岡市須美江ビーチの目の前で、民宿&カフェを営んでいる「FreeDom」さんを取材しました。



■目の前に須美江ビーチが広がるカフェ&民泊


「FreeDom」さんは、環境省の快水浴場100選にも選ばれた須美江ビーチまで10mで行けるという、最高のロケーションに佇む民泊&カフェです。



■民泊だけど完全プライベートな別荘


「FreeDom」さんの民泊の特徴は、民泊でありながら完全プライベートな空間であるところ。


一般的な民泊は、部屋の一室を貸して、トイレやお風呂は家主と共同というものが多いですが、「FreeDom」さんはお部屋もトイレもお風呂もキッチンも家主と別々で、1日1組限定の完全プライベートな空間となっています。


お部屋やトイレもリノベーションされ、とってもきれいなのも嬉しいポイントです。



■お客様に寄り添ったサービス


また「FreeDom」さんは「お客様に寄り添ってご要望にできるだけ応えたい」と考えているそうで、泊まりではなく時間貸しで貸してほしいなど、お食事のご要望や過ごし方など、できる限りの要望に答えてくださるとのこと。


家族でBBQをする昼間だけの利用や、マッサージ・英会話教室などのレンタルスペースとして貸し出すこともあるようです。


とにかくいろいろなご要望に応えてくださるので、一度相談されてみてください。




■唯一無二のロケーション


「FreeDom」さんのおすすめポイントと言えば、唯一無二の「抜群のロケーション」があります。


キレイな砂浜が目の前に広がり、テラスから海をゆったりと眺めてみたり、ビーチに行ってふらっと泳いだり砂浜を歩いてみたり。夏はもちろん、それ以外の季節もたくさん楽しめます。


須美江海水浴場は波がないおだやかな海で、なおかつ遠浅なのでお子さまも安心して遊べます。また、波がないのでSUPを楽しまれる方も多いのだとか。





■イチオシは地元の新鮮な食材を使ったBBQ


「FreeDom」さんは、地元の美味しい食材をつかったお料理も魅力の1つ。中でもイチオシは地どれ食材を使ったBBQです。


漁業が有名な北浦湾が近く、新鮮で美味しい魚がたくさん獲れます。魚はもちろん牡蠣や貝類、めひかり、時期によって伊勢海老も。


そんな北浦獲れの美味しい海鮮や宮崎県産の食材を利用した豪華なBBQはおいしいと大好評です。最高のロケーションで食べるBBQはこのうえない幸せな時間を過ごせるでしょう。


ぜひ、地元の食材を中心とした豪華なBBQをお楽しみください。


また「費用を抑えたい」「好きな食材でBBQがしたい!」という方は、BBQの食材や炭を持参してのBBQもできますよ。





■BBQ以外のお食事プランもあります


イチオシはBBQですが、BBQ以外にも地元の美味しい魚介やお野菜など宮崎で採れたものを中心としたお食事つきプランもあるとのこと。


春にはやわらかくて大人気の北浦産のひじきを使った料理など、その時その時に採れた旬の食材でのお料理を愉しめます。



■カフェは春〜秋口限定!パンケーキが大人気


「FreeDom」さんは期間限定でカフェも営業しています。


カフェの営業はゴールデンウィークあたりから秋口あたりまでで、10時~夕方ごろまで営業されているとのこと。


人気メニューのパンケーキは、分厚くてボリュームがあるけど意外にペロッと女性でも食べられると大好評。他にも、メニューはその時その時で変わるとのことで、どんなメニューがあるか楽しみですね。



また、近くでサッカーの試合が開催されることが多く、その際にはお弁当の注文を受けたり、お食事に来られたりすることもあるのだとか。


■Wi-Fi完備でワーケーションにも最適


カフェはWi-Fi完備なので、ワーケーションでの利用もできます。


海を眺めてリフレッシュしながらお仕事すると、普段思いつかないようないいアイデアが浮かぶかもしれませんね♪




■ワークショップ開催やレンタルスペースとしての貸し出しも


カフェでは、いろんな方とコラボしたワークショップイベントも定期的に開催されています。


これまでに、ハンドメイド作家さんの作品×筆文字×「FreeDom」さんのパンケーキ・コーヒー提供といったコラボイベントや、布草履造りとのコラボなどが行われてきました。


ロケーション最高の素敵なカフェでのワークショップ、楽しいこと間違いなしですね♪


「これからもさまざまなコラボイベントをしていきたい」とお話しされていたので、ぜひイベントをされたい方はお話しされてみてくださいね。


またワークショップに興味がある方は、インスタなどのチェックしてみてくださいね。




■まとめ


今回は宮崎県延岡市須美江海水浴場の目のまえにある民泊&カフェ「FreeDom」さんを取材しました。


最高のロケーションでおいしいご飯をたべ、ただただゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか?






■店舗情報

店名:FreeDom -CAFE AND RENTALSPACE-

住所:宮崎県延岡市須美江町1409-12

電話番号:0982-27-5296

営業時間:カフェは10時~夕方まで(春~秋口のみ)|宿泊は年中

休み:不定休

Instagram:https://www.instagram.com/freedom.9221/