検索

お食事処 ふくだや

宮崎県は太平洋に面しており、美味しいお魚もたくさん獲れます。今回は、全国で漁獲量10位以内に入るアジを美味しくいただける「お食事処 ふくだや」さんにお話を伺ってきました。



■和食一筋

 

都城市出身の店主である福田さんは、小さい頃から自分でお店を持ちたいと夢があったそうです。

美味しい料理に憧れを抱いており、中学時代からその夢を持つようになります。都城東高校調理科に進み、卒業されてからは京都・大阪・名古屋などで和食の修行、帰省してからは”いけす料理店”で25年ほど勤められ、念願であったお店を11年前にオープンしました。長年培ってきた腕を振るった和食は、同業者も唸るほどの美味しさです。



■生きたままのお魚

 

特に魚料理を得意としており、その中でも「活あじ刺身、あじフライ定食(税込 1,350円)」はおすすめです!

店内には水槽があり、大きなアジが元気よく泳いでいます。そこから生きたまま捌いて提供してくれますので、ピクピクとまだ動いている状態で運ばれてきます。新鮮さが別格で、しまった身は最高に旨いですよ!


刺身だけではなく、一緒にフライも味わえるのが嬉しいメニューですね。

フライももちろん美味しいです!身がふっくらと柔らかく、一口食べただけで違いがわかります。



■最後に

 

小さい頃の夢を叶えられて、10年以上続けてらっしゃる福田さん。美味しい料理に憧れた少年は今、美味しい料理を提供し、憧れられる存在になっているのではないかと思います。

『お客様一人ひとりに美味しい料理を食べてもらうことを地道にやっていくだけです』と福田さんは話しており、とても謙虚な方でした。


新鮮なお魚料理を食べるなら、ぜひ「お食事処 ふくだや」へ足をお運びください。満足させてくれますよ。



■基本情報

 

名  称:お食事処 ふくだや

住  所:宮崎県都城市南横市町8349-14

電話番号:0986-26-1346

営業時間:11:30〜14:00, 18:00〜22:00

定 休 日:水曜日

インスタ:なし