検索

布らり着物リサイクル

更新日:8月4日

アンティークの着物を日常生活に取り入れてみませんか。 今回は、宮崎市浮田にある専門店「布らり着物リサイクル」さんを取材しました。



■月に10日間だけオープンする着物リサイクル専門店

「布らり着物リサイクル」さんは、月初めから日曜日・祝日を除く10日間だけオープンしている着物リサイクルの専門店です。

着物の買い取りから販売までを一貫して行っています。

お店には駐車場があるため、お車での着物の持ち込みも可能です。

その日のうちに査定を済ませることができ、出張買い取りにも無料で出向いてくれるそうです。


元々、大の着物好きだという店主。

行き場のなくなった着物が再び輝けるように、着物リサイクル専門店「布らり着物リサイクル」を開くことにしたそうです。



■手の出しやすい価格で着物や和物を販売

「布らり着物リサイクル」さんで販売している着物は、数千円程度。

手が出しやすい価格設定となっており、帯や長襦袢も販売しているため、着付けに必要なアイテムを一式買い揃えられます。


着物をほどいて生地にし、リメイク作品をつくることも大歓迎とのことです。

掘り出し物の着物が多数揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


最近は、着物とお洋服と組み合わせた和洋折衷のコーディネートも流行中。

幅広い年齢層が「布らり着物リサイクル」さんを訪れているそうです。


さらに、着物以外にも、家具・雑貨・食器などの和物も販売しており、ここでしか手に入らない情緒あふれる品もあります。

着物だけでなく、伝統的な日本の骨董品やレトロ雑貨がお好きな方にもおすすめのお店です。



■講師を招いて和裁教室や一貫張り教室を開催

「布らり着物リサイクル」さんでは、定期的に講師を招き、和裁教室や一閑張り教室、着物リメイク教室なども開催されています。


タンスに眠っていた着物も、ほどいてお洋服に仕立てなおせば、お気に入りのアイテムに大変身。

ご自身で手直ししたものは、いっそう愛着が生まれます。

人数に限りがある教室もあるため、気になる方は「布らり着物リサイクル」を訪れた際に尋ねてみてください♪



■まとめ

思いの込められた着物を次の世代へと紡ぐ「布らり着物リサイクル」さん。

誰でも気軽に着物を楽しめるように、コーディネートや着付けの方法、必要なアイテムなども優しくアドバイスしてくださいます。


着物に興味がある方は、ぜひ「布らり着物リサイクル」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■基本情報

名  称:布らり着物リサイクル(furari kimono)

住  所:宮崎県宮崎市浮田3247-5

電話番号:090-1519-1150

営業期間:月初めから日曜日・祝日を除く10日間

営業時間:10:00〜15:00

Instagram:https://www.instagram.com/furari.kimono/