検索

フルーシェ

更新日:1月27日

近年、ドライフラワーを楽しむ人が増えています。自宅で飾ったり、生花の花束の代わりにドライフラワーの花束をプレゼントする人がいるなど、注目を集めているドライフラワー。

今回は、宮崎市田野町でドライフラワーや雑貨を販売しているお店、「フルーシェ」の店長にお話をお聞きしました。



●生花に新たな命を吹き込む


宮崎市田野町の田野駅舎内に店を構える「フルーシェ」。

実は本社は大阪にある会社なのだそうで、その会社が手がけるドライフラワーを販売するのがこのお店なのだそうです。その品々はこれまでのドライフラワーにはないほど鮮やかで、花だけでなく茎や葉に至るまで、全てを楽しむことができます。


「フルーシェ」で販売されている商品は、全てスタッフさんの手作り。そのための素材は店長自らが市場に出向き、丁寧に選んでいるのだとか。「ドライフラワーの良さを、実際に手にとて知ってほしい」という思いから、全てに妥協なく一つひとつの商品が作られていくのです。



●形、風合いを楽しむためのドライフラワー


ドライフラワーは、形や風合い、花そのものの色を楽しむためのもの。そのため、「フルーシェ」のスタッフさんたちが大切にしているのは、ドライフラワーとしてより長く楽しめるための加工なのだそうです。


店舗に置かれている商品は、基本的にその季節ごとに咲くもの。通年用意されているものも稀にありますが、やはり季節の花を楽しむのが一番ですよね。



●持ち込みやオーダーも可能!あなたのお好きなドライフラワーを!!


「フルーシェ」では、お花を持ち込んでドライフラワーにしてもらうことができます。記念日にもらった花束や大切に育てた花など、あなたの思い出を長く楽しむことができるのです。

その他にも、プレゼントしたい花束のイメージを伝えることで、ドライフラワーの花束をオーダーすることが可能。


ドライフラワーにするための工程や時間がある程度必要なため、検討している方は10日〜2週間ほどは余裕を見てオーダーするようにしてほしいとのことでした。



●「フルーシェ」のこれから


店長に「フルーシェ」のこれからについてお聞きすると、「必要とされる人に届くよう提供していきたい」思いを持ちつつも、今後は国内外に広くドライフラワーの魅力を届けていきたいと話してくださいました。


ますます魅力が増している「ドライフラワー」を、田野町から世界へ発信していく日も近いかもしれませんね。


ぜひ、「フルーシェ」へ足を運んでみてください。



店舗情報

名  称:フルーシェ

住  所:宮崎県宮崎市田野町甲2583番地 田野駅舎内

電  話:0985-41-5608

営業時間:9:00〜17:00

定 休 日:日・祝日

H   P:http://www.furushe.com/

Instagram:https://www.instagram.com/furushe.hana/