検索

食工房ふたみ

更新日:7月10日

宮崎市神宮にあるお弁当やお惣菜のお店、「食工房ふたみ」。

今回は、こちらのオーナーに料理やお客様に対する思いなどをお聞きしました。



●どこか懐かしく心温まる味

「食工房ふたみ」は、もうすぐ創業3年目。オーナーは元々お弁当屋さんで勤めており、一念発起して独立しました。


お店のコンセプトは、「おふくろの味」とのこと。どこか懐かしく、ほっこりした気持ちになれるようなお惣菜やお弁当を多くの方に提供しています。


来られるお客さんは年配の方が多く、仕事の途中で来てくださる方や現場仕事をしておられる方からも人気があります。取材に伺った時にもお客様が来られ、オーナーと楽しく会話しながら買い物をしておられる姿が印象的でした。



●いわゆる”映え”はないけれど…

日々お惣菜やお弁当を作り続けているオーナー。大切にしていることをお聞きすると、「映えることがない分、お客様の声を聴きながら味や食材にこだわっている」と教えてくれました。


地域密着型でやってきたスタイルということからも、お客様の健康や栄養バランスを意識したメニューを心がけていることが伝わってきます。


この土地でお店を始めたのは、いろいろな土地を探している中でオーナーがピンとくるところだったそうでタイミング、ご縁などが重なって決心したのだとか。

駐車場も3〜4台ぶんはあるため、車でも来やすいのが嬉しいですね。



●常時14〜15種類のお惣菜!

「食工房ふたみ」には、常時14〜15種類のお惣菜が並びます。基本的には100g180円の量り売りスタイルなので、晩御飯のおかずとして買って帰られる方も多いようです。

お弁当は日替わり弁当を中心として用意されており、毎日違った味を楽しむことができます。


また、会議やイベント、スポーツ大会などでの大量注文も受けているそうなので、社員の交流やモチベーションアップ、イベントに花を添えるお弁当をオーダーしてみてはいかがでしょうか?

このほか、パーティのためのオードブルも作ってもらえるため、予算等含めて気軽に相談してみるのもアリです。



●これからも変わらず…

オーナーに、今後の展望や夢についてお聞きすると、「これまでと変わらず、地域に愛されるお店をやっていきたい」と笑顔で話してくださいました。


日々の生活を彩り、時には働く人のお腹を満たしてくれる「食工房ふたみ」のお惣菜やお弁当。ぜひ一度、食べてみてくださいね。



店舗情報

店舗名:食工房ふたみ

住所:宮崎県宮崎市神宮東2-10-39

電話番号:0985-27-7855

定休日:日曜・祝日(お弁当や仕出しは事前にご相談ください)

営業時間:11:00〜14:00

*詳しくは、インスタグラムをご覧ください!

Instagram:https://www.instagram.com/futami_s.k.b/?hl=ja