検索

H2 KASU UDON+BAR 

更新日:8月25日

油かすのコクがきいたお出汁の「かすうどん」、〆のうどんにいかがですか?


今回は宮崎県延岡市の飲み屋街にある「H2かすうどん+BAR」さんを取材しました。「うどんやさん」と「BAR」の2つの顔を持つ新感覚のお店で、人気メニューなどをお聞きしました。



■うどんやとBAR、2つの顔を持つ新感覚のお店


「H2かすうどん+BAR」さんは、名前の通り「うどんやさん」と「BAR」の2つの顔を持った新感覚のお店です。


店内はどこからどう見てもBARなのですが、メインはうどん屋さん。


看板メニューである「かすうどん」は大阪府南河内地方の郷土料理だそうで、もともと大阪で働いていた時のオーナーさんの大好物なのだとか。


地元延岡市に戻ってきた際に、大好きでずっと作って食べていた「かすうどん」と、またまた大好きだった「お酒」の両方を提供したいということから、うどんやさん兼BARを始められたとのこと。



■看板メニューは油かすがクセになる「かすうどん」


先ほど少し出てきましたが、「H2かすうどん+BAR」さんの看板メニューは「かすうどん」です。


かすうどんの「かす」とは、油かすのこと。牛のホルモンを油で揚げたのこりかすのことを「油かす」と呼び、これをうどんに入れたものが「かすうどん」なのだとか。


「H2かすうどん+BAR」さんの「かすうどん」は、牛のホルモンを油でじっくりと揚げ、余分な脂分を飛ばし手間暇かけた逸品。


しっかりとしたコクがあり、普通のうどんよりもこってりしているので、飲んだ後の〆のうどんとしても大人気です。


「ラーメンはこってりしすぎだけど、うどんでは物足りない」そんな時にもぴったりですよ!


高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりで女性にもおすすめです。



■他にもいろいろな「うどん」が勢ぞろい


「H2かすうどん+BAR」さんでは、名物かすうどんの他にも、いろいろなうどんがラインナップされています。


隠れた大阪グルメと言われる「はりはりうどん」は、シャキシャキした水菜がコクのあるかすうどんと合わさり、いいアクセントに。


他にも特に女性に人気の「キムチうどん」や、油かすとの相性バツグンな「最強カレーうどん」など、「H2かすうどん+BAR」さんでしか食べられないメニューが勢ぞろいしています。



■飲み放題・歌い放題のBARも大人気


「H2かすうどん+BAR」さんのもう一つの顔であるBARも大人気です。


料金は90分飲み放題・歌い放題で男性3000円、女性2500円と良心的な値段で生ビールも飲めるのだとか。


カウンター席とボックス席があるので、1人でしっぽり飲むもよし、グループでワイワイ飲むもよし、いろいろなシチュエーションで楽しめます。



■うどんだけを食べに来るのも大歓迎!


最後に皆さんにお伝えしたいことをお聞きすると、「うどんだけ食べに来るのもOKですよ!うどん屋さんなんで(笑)」とお話ししてくださいました。

BARとしてお酒を飲みに来られた方はもちろん、うどんだけを食べに来るお客さんもOKなんです。


お店がBARの雰囲気なので、「お酒を飲まない人は行けないのかな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本来は「うどん屋さん」なので、うどんだけを食べたいという方も大歓迎とのこと。


うどんのみの方は、お酒やソフトドリンク等を注文すると歌い放題ということなので驚きです。

カラオケ好きの方には嬉しいですね♪


元気いっぱいのスタッフさんがおもてなししてくれる明るく楽しい雰囲気のお店でした。


名物「かすうどん」を食べにぜひ足を運んでみてください。




■店舗情報

店  名:H2かすうどん+BAR

住  所:宮崎県延岡市新町5-7 2階

電話番号:080-5259-6495

営業時間:月-木 22時~6時|金-土 21時~6時

休  み:日曜日