検索

hair set salon fairY tail

更新日:7月10日

宮崎県門川町にある、ヘアセット専門サロンの「fairY tail(フェアリーテール)」。県北では珍しいヘアセット専門サロンとして9年目を迎えるオーナーに、いろいろなお話を伺いました。



●ヘアセットを通じてお客様に幸せを運びたい!名前につけた思いとは

今年で創業9年目を迎える「fairY tail」。fairy(フェアリー)は幸せを運ぶと言われる架空の生き物から、tail(テール)はオーナーの仕事道具である「コーム」の「テール」という部分とかけたものであり、「自分の手でお客様に幸せを運びたい」という思いが込められているそうです。


ちなみに、Yが大文字なのは「芽が開いているように見立てて、大きく末広がりにご縁も可能性もお客様と一緒に広げていきたい」からなのだとか。



●ヘアセットは1日だけ…期待を超えた結果を出す

ヘアセットを専門としているオーナー。ヘアセットは1日だけのものであり、そのために時間とお金をかけるものです。その日の夜には元に戻してしまうため、お客様からの期待を常に超えていけるようなクオリティを提供し続けています。

お客様にとって最高の一日になるよう、ヘアセットを通じて背中を押せるように心がけていると笑いながら話してくださいました。


多くの人は、ヘアセットを決めるための基準として「自分に合っているかどうか」を考えます。ですが、そうなるといつまでも決まらないのが現実です。そこで、オーナーはお客様が安心して当日を迎えられるように事前にラインでやりとりして、似合う・似合わないは別として「好きな雰囲気の写真」を送ってもらうのだとか。


明確に「これがやりたい!」というヘアセットがなくても、その写真を送ってもらうことでその人の理想としているスタイルがわかるため、これまでの経験を活かしてお好みに合わせたスタイルを提案することもできるので、「任せてもらって大丈夫」だそうです。

お話を聞いている中で、ヘアセットに対する自信と確信、「きて下さった人に後悔させない」という強い思いを感じました。


なお、オーナーは極力お客様に時間を合わせるスタイルだそうで、早朝から夜遅くでも対応してもらえます。急なイベントや必要に応じて臨機応変に動いてくれるのはありがたいですね。



●ヘアセットに強い美容師を目指す!

オーナーは、これまでヘアセットを専門としてきましたが、今後は幅を広げていきたいのだとか。ヘアセット、着付け、カットとスキルを高めていくことで、これまで以上に多くの人に対応できる美容師としてさらなる高みを目指します。


ジョジョシリーズ、キングダム、ブラッククローバーなどのマンガも大好き。鬼滅の刃のキャラコスプレをしたい場合にもヘアセットに対応してもらえるというのは心強いだけでなく、スキルが高い証拠です!

ちなみに、オーナーの最近のおすすめは「王様ランキング」。「ぜひ見てみてください!」と力強く推してくださいました!


あなたの一日を彩りたい時には、ぜひ依頼してみてはいかがでしょうか?



【店舗情報】

店名:hair set salon fairY tail

住所:宮崎県東臼杵郡門川町西栄町5-41 1F

電話番号:090-4487-6635

営業時間:お問合せください

定休日:不定休

※営業時間や店休日については、公式ライン・インスタグラムへお問合せください。

Instagram:https://www.instagram.com/f.t_fairytail/