検索

ホルモン 一(はじめ)

ホルモンとオーナーさんが自ら育てた鶏肉の料理も一緒に食べられるお店があります。


今回は、日向市上町にオープンして2年目となる「ホルモン一(はじめ)」さんを取材し、イチ押しメニューや人気メニューなどお聞きしました。




■豚ホルモンをはじめ鶏肉やおでんも食べられるお店


「ホルモン一」さんは、豚ホルモンやオーナーさんが自ら育てた国産鶏肉を中心に提供しているお店です。


お店の名前となっている「一」は、漬け込みホルモンや醤油だれ、おでんの味付けを担当している母の名前から一文字をもらって名づけられています。


以前から母が作っていた漬け込みホルモンは、自宅でバーベキューするときに友人達に大好評でした。

「あまりにもおいしいからお店をやったら」と周りの方に勧められていたこともあり、ホルモン屋さんをやりたいと考えていたそうです。


オーナーさんは、こちらのお店をオープンする以前はスナックを営業していました。


ちょうどよい物件が見つかったこともあり「ホルモン一」さんを開店して2年目となります。



■お店イチ押しは漬け込みホルモン


漬け込みホルモンは、お店のイチ押しメニューです。


お店を始めるきっかけともなった、お店で出す前から周りの方に大好評の味。


みそとにんにくベースで、ご飯もお酒も進む味付けです。

漬けだれは、しょうゆとにんにくベースにりんごが入り、こちらもまたご飯もお酒も進むこと間違いなし!


■子どもが食べやすい鶏肉料理も!


オーナーさんが自ら育てた国産鶏肉「桜姫」も提供しています。

国産鶏肉「桜姫」は、透明感のある桜色、鶏特有の臭みが少ないのが特長の鶏肉です。

一般的な鶏肉に比べるとビタミンEが3倍以上含まれています。


ホルモンは子どもには食べにくいものですが、こちらのお店では鶏肉も食べられるので、子どもと一緒にも訪れやすいお店です。


「ホルモン一」さんには、家族連れの方も多く来店されています。


■お弁当や豪華なオードブルも注文可能


「ホルモン一」さんでは、お弁当も販売しています。

お弁当は前日15時までの予約注文で、5個からは配達もしてくれるそうです。


子どもから大人まで大好きな唐揚げ弁当をはじめ、チキン南蛮弁当、ミックス弁当などもあり、鶏肉「桜姫」のおいしさも味わえます。


ホームパーティーにもぴったりの豪華なオードブルは、予算や内容など相談可能です。




■最後に


今回は「ホルモン一」さんを取材しました。


以前営業していたお店のお客さんをはじめ、常連さんが多く来店されるそうです。

「これからも地域の方に愛されるようなお店として営業していきたい」とオーナーさんが話してくださいました。


特製たれによるイチ押しの漬け込みホルモンや、オーナーさんが育てた国産鶏肉「桜姫」、寒い季節にはおでんも堪能できます。

一人や数人で飲みに行くのも、子どもと一緒に食事に行くのもおすすめのお店です。


ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


■基本情報


名  称:ホルモン一(はじめ)

住  所:宮崎県日向市上町4−1

電話番号:090-2504-8954

営業時間:18:00~ラスト

定休日:月曜日