検索

花カフェ

花は心を和ませる癒しです。毎日の生活を花でもっと彩りませんか。

今回は、michiさんの台所様からのご紹介で鹿児島県の曽於市のお花屋さん「花カフェ」さんを取材しました。



■ほっと一息つける花屋さん


「花カフェ」さんは、緑豊かな曽於市で、心込めたフラワーアレンジをつくるお花屋さんです。

元々は、教員をしていたオーナーさん。

喜界島に赴任した際、島の方々との触れ合いを通じて、新しい生き方をしてみようと考えるようになり、小さい頃から好きだった花を仕事にしてみようと決めたそうです。


花に囲まれたおしゃべり空間をテーマに、ただ花を売るのではなく、花を通じて心が繋がる場所を目指していらっしゃいます。


また、環境に優しい花屋さんとして、ミミズコンポストを活用した取り組みにも力を入れているそうです。



■愛情込めて育った花で心と心を繋ぐ

「花カフェ」さんは、受け取った方に少しでも長く楽しんでもらえるように、店頭に並べる花選びにもこだわっていらっしゃいます。


花は愛情のかけ方次第で、色艶や美しさ、日持ちが変わってくるのだとか。

生産者の思いや花の情報などを大切にして仕入れているそうです。


おすすめは「菊」の花。

お供えものに使う印象がある花ですが、縁起がよく、着物や振袖の柄としても定着しています。

菊を使ったフラワーアレンジメントは、格式高く華やかな印象になり、お祝い事の贈り物にも人気だそうです。



■気持ちに寄り添ったフラワーアレンジメントを制作


フラワーアレンジメントは、贈る方の想いや気持ちを形にしたもの。

「花カフェ」さんのフラワーアレンジメントに同じものはありません。

受け取る方の雰囲気・好みをヒアリングし、ひとつだけの作品を完成させるそうです。


お花を飾る籠や入れ物は、職人さんや作家さんが手作りしたものも選べます。

枯れて終わり‥ではなく花が散ったあとも、形に残るプレゼントです。



■まとめ

花に想いを託す「花カフェ」さん。

ワークショップやミュージックコンサートといったイベントも定期的に開催されています。

暮らしに花を添えたい方は、ぜひ「花カフェ」さんを訪れてみてください。



■基本情報

名  称:花カフェ

住  所:鹿児島県曽於市末吉町諏訪方8377番地3

電話番号:0986-51-8757

営業時間:9:30〜18:00

定休日:火曜日(日・祝はご予約のみ)

Webサイト:https://hanacaffe2016.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanacaffe2016/