検索

花見うどん

うどんは、小さなお子様から大人まで一緒に楽しめる人気メニュー。家族みんなでわいわいしながら食べると、身も心も温まります。

今回は、ふれあいの店なぁま様からのご紹介で宮崎市高岡町にある「花見うどん」さんを取材しました。



■夫婦で34年間営んできたうどん屋

「花見うどん」さんは、70代のご夫婦お二人が営んできたうどん店です。

常連さんが多く、店内は和気あいあいとした雰囲気でした。


これまでご夫婦は、娘さんやお孫さんに「店を継いでほしい」と頼んだことはなかったそう。しかし、お孫さんが「長年愛されてきたお店を終わらせたくない」と後を継ぐことを決意。仕事を辞めて2021年4月からご夫婦のもとで修行されています。


大切にしていることは、お客さんとのコミュニケーション。

ご飯を食べるだけではなく、会話を楽しみながら心の栄養も取れる場所にしたいと考えてきそうです。

もちろん、一見さんも大歓迎。初めての方でも、笑顔で迎え入れてくださいます。



■看板メニューは出汁を効かせたカレーうどん

看板メニューは、「カレーうどん」。

うどんとそばの出汁を使っており、味に深みがあるのが特徴です。


辛さは、1辛〜10辛のなかから選べるため、お子様も大人の方も楽しめます。

食べ終わったら、残ったカレーにご飯やおにぎりを入れると二度美味く頂けるのだとか。

ぜひ、試してみてくださいね♪



■店内人気ランキング第1位!うどん屋がつくる特製ラーメン

うどんを差し置いて、不動の店内人気ランキングNo.1に輝いているのは「ラーメン」です。

中太麺と濃厚な豚骨スープがよく絡み合います。

麺もチャーシューも自家製というこだわりぶり。ラーメン屋さんにも顔負けしないクオリティです。

定番のラーメンだけでなく、ミソラーメン、煮干しラーメンも人気商品。

ラーメンメニューは「花見うどん」を訪れたら、ぜひ一度食べておきたいですね。



■じっくり煮込んだ自慢のおでん

「花見うどん」の密かな名物といえば、おでん。

自慢の出汁でじっくりと煮込まれています。


お客様から好評で、冬場だけでなく1年中お出ししているそうです。

家でのつまみとして、テイクアウトされるお客様も多いのだとか。

寒い日は、アッツアツのおでんで身体を温めましょう♪



■まとめ

「花見うどん」さんは、ご夫婦とお孫さんの3人で仲良く営んでいるうどん屋さんです。

これからお店を受け継ぐことになるお孫さんは、「高岡と言えば、花見うどん!と言ってもらえるようなお店にしたい」と語ってくださいました。


高岡町を訪れた際は、ぜひ「花見うどん」さんにお立ち寄りください。



■基本情報

名  称:花見うどん

住  所:宮崎県宮崎市高岡町花見381-14

電話番号:0985-82-0941

営業時間:10:00〜20:00

定休日:火曜日・第1,3水曜日

Instagram:https://www.instagram.com/hanami_udon