検索

居酒屋 姫舟

更新日:8月25日

新鮮なお魚で一杯どうですか?


今回は宮崎市の宮崎新宮近くに佇む居酒屋「姫舟」さんを取材し、おすすめメニューやオーナーさんの想いをお聞きしました。



■活きのよい魚料理が食べられる居酒屋さん


「中心地から離れたかった」ということで、お店は宮崎の飲み屋街“ニシタチ”から少し離れた宮崎神宮の近くにあり、ご利益がありそうなロケーション抜群の静かな環境で同店を営んでいます。





■宴会やお祝いの席にぴったり|ヒラメの姿盛り


そんな「姫舟」さんの魚メニューの中でも特におすすめなのが“ヒラメの姿盛り”。


ひらめは白身魚の刺身では最上とされ、もちろん味も最上級。淡泊な味わいながら、うまみがあるのが特徴です。


中でもひれを動かす“えんがわ”は、食通もうなる味わいなのだとか。


「姫舟」さんでは1㎏オーバーサイズのヒラメをご用意。5~6人前のボリュームがあります。


宴会やお祝いの席などにぴったりな逸品です♪




■人気メニューの紹介


「姫舟」さんには他にも人気メニューがたくさんあるので、いくつか紹介していきますね。


【マグロのヒレ肉塩焼き】


マグロのヒレ肉は1尾から2つしかとれない希少な部位です。


そんな希少なヒレ肉をグリルの強火で遠火でじっくりと焼きあげることで、外はカリカリ、中はジューシーに。特に骨のまわりの肉は最高においしいのだとか。


リピーター続出の人気メニューです!!


【イカ墨パスタ】


イカ墨を自家製トマトソースで伸ばし、イカ墨のコクのある味わいとトマトの旨みがベストマッチ。


イカ墨は見た目が真っ黒なことから食わず嫌いという方もいらっしゃいますが、実は旨みがあり美味しく、さらに健康にも良い影響があるとされる食品なんです。


そんなイカ墨が「姫舟」さん自家製トマトソースと絡み、さらに旨みの効いた一品に。イカ墨パスタ好きも、食べたことない方も、ぜひ食べてみてください♪


【妻地鶏のタタキ】


宮崎名物の地鶏のたたきですが、ただの地鶏のたたきではなく、炭火焼の地鶏のたたきを提供。


使用する鶏は西都市の“妻地鶏”。皮のコリコリした歯ごたえと脂の旨みは妻地鶏ならではなのだとか。中はレアで炭火焼の香りがたまりません♪


宮崎名物である「地鶏のたたき」と「鶏の炭火焼」がコラボした一品。宮崎の方でも新しい発見がありそうですね♪


【子どもが喜ぶメニューも】


おすすめメニューをいくつか紹介させていただきましたが、「姫舟」さんにはお子様が喜ぶメニューもたくさんあるとのこと。


ピザやパスタ、鶏の唐揚げ、煮込みハンバーグなどの洋食もラインナップ。


親子連れも多く来られるとのことで、お子様連れの方もゆっくりと愉しめます。中には親子3世代で来られる方もいらっしゃるそうで、幅広い年齢層の方に親しまれているお店です。



■個室あり|おひとり様から団体様まで愉しめる


「姫舟」さんにはカウンター席と掘りごたつの個室があります。掘りごたつの席は基本的には個室になっていますが、仕切りを外すことで十数名での宴会でも利用可能とのこと。


おひとり様でサラッと晩酌するもよし、家族で来るもよし、団体での宴会もよし、さまざまなシチュエーションで利用できます。




■オシャレなインスタも要チェック


店主の息子さんが投稿しているという「姫舟」さんのオシャレなインスタグラムも見どころの1つです。


メニューやお店の紹介がきれいな写真とデザインで載っており、見ているだけで食欲がそそられます♪



ぜひ、インスタもチェックしてみてくださいね♪


「姫舟」さんのInstagramはコチラ▶https://www.instagram.com/kunisadashigenobu/


■まとめ


今回は宮崎市神宮にある居酒屋「姫舟」さんを取材しました。


「お店を続けていくことはもちろん、2号店、3号店と店舗拡大していきたい」とお話ししてくださいました。


新鮮なお魚料理をはじめ、店主の想いが詰まった料理を食べにぜひ「姫舟」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  舗:居酒屋 姫舟

住  所:宮崎県宮崎市神宮1丁目296-1

電話番号:0985-26-0556 

営業時間:16時~22時(ラストオーダー)

定休日 :水曜日

駐車場 :あり|5台

Instagram:https://www.instagram.com/kunisadashigenobu/

YouTube :https://www.youtube.com/channel/UCgu3gZJIZzm-wL8qPtERBvw/featured