検索

楽酒ほっこり

家庭的な料理を食べながら、ほっこり気分でお酒を楽しんでみませんか。


今回は、延岡市新町で家庭料理が食べられる居酒屋「楽酒ほっこり」さんを取材し、自慢の一品やオリジナルメニュー開発の話などお聞きしました。



■家庭料理の味を堪能できる居酒屋さん


「楽酒ほっこり」さんは、料理好きな店主さんの家庭料理をたっぷり堪能できるお店。

以前から料理を作ることが好きで、お酒によく合う家庭料理が得意だったことがきっかけでオープンして6年目のお店です。


1人や数人で飲みに行っても、食事をしに行っても、お店の名前のように「ほっこり」した気持ちになる居心地のよい居酒屋さんです。


店内の様子は、カウンター8席、奥には小・中宴会ができる座敷が2部屋あります。



■「地鶏炭火焼」は自慢の一品!


「楽酒ほっこり」さんおすすめメニューの一つは「地鶏炭火焼」です。

宮崎の方にはなじみ深いご当地グルメですね。

最近では広く知られていて宮崎県外でも提供するお店が増えてきています。


店主さんはお店をオープンする前に、地鶏炭火焼を提供している友人のお店に行って、焼き方を教わってきたそうです。


炭火による独特の香りと、かむごとに口の中にジューシーな鶏の旨味が広がり、地鶏ならではの歯ごたえも楽しめます。



■人気のオリジナルメニュー「お好み焼き風揚げ豆腐」とは


「お好み焼き風揚げ豆腐」は、店主さんが試行錯誤して開発したオリジナルメニューです。

豆腐が苦手な息子さんに、豆腐を食べてもらう方法はないかと考えたのだそうです。

「お好み焼きは大好きだから、組み合わせたら食べてもらえるかも。」と考え誕生しました。

他のお店では味わえないオリジナルメニューで、ボリュームがありながらヘルシーな一品です。




■豊富なメニューはどの料理もお酒によく合う味!


「楽酒ほっこり」さんは、選ぶのを迷ってしまうほどメニューの数が豊富です。


「手作り鯵フライ」は、新鮮な鯵をさばくところから店主さんの手作りです。

さばきたてを揚げてくれるので、外側がサクサクで中はふんわりした身が格別のおいしさ!

市販のものとは違う、揚げたてふわふわの「手作り鯵フライ」をぜひ食べてみてはいかがでしょう。


ほかにも豪華なお刺身盛り合わせやカルパッチョ、きびなご麹漬けバター焼き、イカ下足唐揚げ、お店発祥のエビマヨわさびなどもあります。


馬刺や、特製スペアリブ、宮崎名物チキン南蛮、豚キムチなどの肉料理も充実しています。

どれもお酒に合うものばかり。

エビフライやとんかつなどもあるので家庭的な料理が食べたくなったときに、食事をしに訪れるのにもよいお店です。


宴会コース料理(要予約)や、5名様以上で飲み放題プランもあります。





■最後に


今回は居酒屋「楽酒ほっこり」さんを取材しました。


一人飲みにも宴会でも利用しやすいお店です。

家庭的な料理が食べたくなったときには、ぜひ寄ってみてはいかがでしょう。


店主さんが心をこめて作ってくれる料理で、おなかも心も満たされること間違いなしです。


■基本情報


名  称:楽酒ほっこり

住  所:宮崎県延岡市新町5-6

電話番号:0982-32-6046

営業時間:17:30~22:30ラストオーダー

定休日:火曜日、最終日曜日、不定休あり