検索

食酔いけのや

今夜は活きのよい魚料理と地域限定の焼酎で愉しみませんか?


今回は宮崎県小林市にある魚がメインの居酒屋さん「食酔いけのや」さんを取材し、おすすめメニューや店主の想いなどをお聞きしました。



■お魚がメインの居酒屋さん


「食酔いけのや」さんは、魚をメインとした居酒屋さん。創業からもう間もなく20年を迎えようとしている地元で親しまれているお店です。


もともと自分のお店をやりたいという夢があった店主は、和食料理屋や割烹料理屋で20年ほど修行を積み地元の小林市でお店をオープン。料理人歴は今年で37年という、ベテランの店主が腕をふるった料理を食べられます。



■看板メニューは“お刺身”“お寿司”


「いけのや」さんの看板メニューは“お刺身”と“お寿司”。店主自ら市場で仕入れてきた新鮮な魚を提供しています。


お刺身の盛り合わせは必ず頼まれる人気メニューなのだとか。お刺身は予算に応じて見繕ってくれます。



また、お刺身と合わせてお寿司も大人気。若い時からお寿司をやりたかったという店主の作るお寿司は逸品です。


お刺身とお寿司は「いけのや」さんで外せないメニューです♪他にもさまざまなお魚料理があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。



■“串焼き”“鶏の鉄板焼き”“鶏のタタキ”も人気


「お魚と一緒に、他のものも食べたい!」という方に人気なのが、“串焼き”“鶏の鉄板焼き”“鶏のタタキ”。


5種類ほどある串焼きは店主が串を打っているのだとか。他にもチキン南蛮や揚げ出し豆腐など、居酒屋メニューも豊富。


出張などで県外から小林市に来る方は、“宮崎名物の鶏料理がおいしいお店”として同店を訪れる方もいらっしゃるのだとか。


店主は「魚がメインなんだけど、他の料理もけっこう頼まれるんだよ~」と不思議がられていましたが、1つ1つの料理に想いを込めて提供しているからこそ、さまざまなお客様に愛されているんですね♪



■テイクアウトも可能


「いけのや」さんではテイクアウトも可能とのこと。


「忙しい時はお時間をいただくこともあるかもしれないが、できるだけご希望に応えたい」とお話しされていました。


お家時間やホームパーティーに、「いけのや」さんのお料理はいかがでしょうか。


■地元の焼酎も要チェック


「いけのや」さんにいらっしゃった際には、地元の焼酎も要チェックです!


全国的に有名な「日向木挽」や「霧島」はもちろん、地元小林市須木の「須木焼酎」、となり街えびの市の“明石酒造”の「明月」など、宮崎の焼酎が豊富にラインナップ。


“霧島”は有名ですが、“本霧島”は宮崎限定ですし、「須木焼酎」は小林市限定なのだとか。ここでしか味わえない味をお楽しみください。



■今後の展望


店主に今後の展望をお聞きすると、「いろりがあるような古民家でお店をしたい」とお話ししてくださいました。


いろりを囲み魚の串焼きなどを食べたり、庭の柿の木を眺めて過ごせるような…

そんなゆったりとした時間をすごせるお店をしたいとのこと。


そんなお店ができるよう、今もいい古民家がないか探しているのだとか。店主の古民家居酒屋に行ける日も、そう遠くないかもしれません。


いつも夢を持ち実行する行動力のある店主さん、素敵ですね♪


今回は宮崎県小林市にある居酒屋「食酔いけのや」さんを取材しました。おいしい魚料理を食べに、足を運んでみてはいかがでしょうか。




■店舗情報

店  舗:食酔いけのや

住  所:宮崎県小林市本町115

電話番号:0984-23-6555

営業時間:18時~22時半(21時半ラストオーダー)

定休日 :月曜日+日曜も時々

駐車場 :あり|3台