検索

今別府酒店

宮崎県都城市に1970年創業以来、地域に根付いて営業されている「今別府酒店」さん。50年経たれた今でも、飲食店さんを中心に地域のお客さんから愛されて、頼られる存在です。「ぶえん 海鮮・焼肉」さんのご紹介で、お話を聞かせていただきました。



■ただの酒屋じゃございません

 

頼りにされ続けているのにも、理由があります。

こちらでは、スタッフ全員が配達するだけではなく、各飲食店さんに合ったお酒が提供できるように知識が豊富にあり、様々な提案をしてくれます。単純にお酒の提案をするのではなく、そのお店によって、よく出るお酒の違いであったり客層が異なりますので、それを営業時間に実際に訪問して、確かめるそうです。

「何を飲んでるのか?」や「性別や年齢層はどうか?」など、細部まで確認して、どういったお酒を提供できるのか伝えることができる酒屋さんは珍しいですよね。

お酒そのものだけではなく、県産フルーツの生産者さんと飲食店さんを繋いで、新しい商品を産み出すお手伝いもされています。過去に日南市の日向夏の生産者さんと居酒屋さんを繋ぎ、県産フルーツカクテルも誕生したんだとか。 長年お付き合いのあるお客さんはもちろんですが、新たに出店される飲食店さんなどにも、こういった横の繋がりを作っており、地域みんなで盛り上げていこうという姿がとても素敵です。

「飲食店さんが繁盛すれば自ずと繁盛する」という考え方で、お酒を売る為ではなく、お客さんが喜んでくれることを最大限行っています。

きっと、これらの積み重ねが大きいな”信頼”を築いたのだと思います。



■宅飲みで活躍!

 

そんな今別府酒店さんでは、一般向けにも行っているビールサーバーが人気です。

なるべく外出が控えたい今、宅飲みや自宅BBQを行う人々が増えました。そんな時でも、自宅で生ビールが飲めるサーバーは1日単位でレンタルできて、超便利!


サイズも全然大きくないので、宅内でも気軽に生ビールが味わえます。生ビールじゃなくても、ハイボールやサワーなども対応できますので、ビールを飲まない方でも手軽にハイボールが楽しめるのでおすすめです。大型連休の際は特に人気なので、お求めの場合は早めに予約したほうがいいかもしれません。



■ワインソムリエがご案内

 

洋酒と日本酒関係に強く、スタッフにはワインソムリエもいらっしゃいます。

一般的なワインから高級なものまで豊富に取り揃えてありますので、ソムリエさんに是非ご相談いただきたいです。来店されたお客さんの中には「今日スーパーでこんな食材買ったんだけど、これに合うワインある?」など相談されることも多々あるようです。

「上司にプレゼントしたい」「誕生日に送りたい」などの相談にも、送る相手の年齢などでご提案してくれますので、心強いですよ。皆さん、お気軽にご相談ください。



■最後に

 

都城市内飲食店の60%〜65%のシェアを誇る「今別府酒店」さん。シェアが多いのにも関わらず、そのほとんどが同じお酒を提供していないそうです。飲食店同士で出来るだけ違うお酒を提供しないように、ワインでも国で分けたり、タイプで分けたりされています。こういうところでも、今別府酒店さんの努力が伺えます。

飲食店オーナーさんと密に連絡を取り合い、お店を一緒に作り上げていくことをされており、それをスタッフ全員が出来る素晴らしさがあります。今別府社長は”人”を大切にされており、スタッフに「思ったことをしなさい」と伝えているそうです。良いことも悪いことも経験することによって学び、成長していく。それがお客さんのためになって、みんなが笑顔になれるのだと思います。

今別府酒店さんは、都城にはなくてはならない存在です。

これからも地域に愛され続けて、みんなを幸せにしてくれる気がします。




■基本情報

 

名  称:今別府酒店(今別府酒店)

住  所:宮崎県都城市宮丸町6-5

電話番号:0986-22-2858

営業時間:10:00~20:00

定 休 日:日曜日

インスタ:@imabeppusaketen