検索

かいさん家

更新日:5月17日

今回は、宮崎市田吉のとある住宅地の傍らにポツンと佇む創作居酒屋『かいさん家』のご紹介。


(店内に入ると右手にカウンター5席)

(座敷はテーブル席が3つで20人程座れます。床が畳なので長い時間座っていても足やお尻が悲鳴を上げなくて済みそうです)



こちらのお店は旬の魚介類を使った料理をメインに、唐揚げやチキン南蛮といった定番メニューも揃えた幅広い客層をターゲットにした居酒屋になります。


今回取材を受けてくれた店主の「ボブ」さんは気さくな方で色々と会話が弾みました。

ボブさんはあだ名らしく、昔見知らぬ人に「ボブ久しぶり」と人違いで声を掛けられたのがきっかけであだ名がボブになったそうです。よっぽどそのボブさんに似ていたのかな?(笑)


『かいさん家』はグランドメニューとは別に、ボブさんの創作料理も味わえます。

ボブさんの父親が漁師という事もあり、釣ってきた旬の新鮮な魚がお店で食べれるのも一つの魅力だったりします。時には、常連客が持って来た魚を捌いたりする事もあるそうです。


家族連れのお客も気兼ねなく立ち寄れるように、子供向けの料理も充実していました。

子供好きなボブさんにとって食べに来てくれる子供達は目の保養なのでしょう。子供達にはサービスでアイスをあげたりする事も。




■あさりの塩バターラーメン


この店一押しの人気メニューは、ランチ限定「あさりの塩バターラーメン」。居酒屋なのにラーメン!

スープは塩ベースのあっさり味。上にでかでかと乗っかったバターをスープに溶かすとクリーミーでコクのある塩ラーメンに大変身します!

チャーシュー役を演じているのは鶏肉。そしてカイワレがドサッとてんこ盛りに乗っかり、塩ベースのスープと目玉のアサリとの相乗効果で2段攻撃!ここでしか味わえない贅沢な一品です!


「ここに来ればあれが食べられる」、そんな思いで唯一無二の料理を追求し続けて完成したボブさんのお墨付きです!是非食べてみて欲しい。


※夜も食べたい!という方は、前日までに予約頂ければOKとの事!



地鶏の炭火焼きもおすすめ!

テイクアウトもしていてこちらも人気のメニューになります。



宮崎人と言えば〆に辛麺は欠かせませんね。

コクを追求したこちらの辛麺も人気メニューの一つ。深みと辛さを見事に両立させた、辛麺屋にも引きを取らないこの店自慢の一品です!


『かいさん家』を最後にやってくるお客も多く、結構注文が入るとか!

〆の一杯に是非どうですか?



■最後に


寒い季節には体の芯から温まる料理も欲しくなりますよね。

『かいさん家』では冬限定でしか食べれない、鍋コース、モツ鍋コースもあります。鍋、刺身、そしてその日のおすすめ一品料理が付いたセットメニューになります。


モツ鍋は一般的な醤油ベースではなく、味噌ベースで仕上げており、なんともコク深い味噌の風味が食をそそります!


忘年会や飲み会に是非利用してみて下さい。

電話での要予約になるので早めに決めちゃいましょう!




■基本情報


名  称:かいさん家

住  所:宮崎県宮崎市田吉1361-10

電話番号:080-9103-5318

営業時間:夜17:00~23:00

     (L,o 22:30)

     昼11:00~13:30(電話予約推奨)

     (L,o 13:10)(火曜~金曜)

定 休 日:日曜日(月曜日が祝日の場合は月曜日)