検索

菓子司はっとり

更新日:2021年9月1日

宮崎市丸山町の神宮参道にある創業70年以上の老舗和菓子屋


「菓子司はっとり」さんへお邪魔してきました。



■求めていたもの、、

 

菓子司はっとりの代表格ともいえる和菓子「そばぼうろ」は、そば粉十割の焼き菓子。


日本一の作付面積を誇る北海道幌加内町の北村そば製粉から取り寄せた良質なそば粉を使ったこの店自慢の「そばぼうろ」。自分達の作ろうとするそばぼうろに最も合うそば粉を求め、幾度となく試行錯誤を繰り返し辿り着いたのが、この北村そば製粉のそば粉だったそうです。


国産のソバ粉、卵、砂糖だけで作っている「そばぼうろ」。そこにはこだわりや難しさがありました。

気候による水分の調整、生地のかたさ、焼き上がりの膨らみや色などを長年培った感覚で作り上げていきます。

その微量なさじ加減が独特の食感と味わいを生み出してくれるのです。



■お店名物そばぼうろ

 

試作に試作を重ね洗練されたこの店自慢のそばぼうろは、シャリシャリ食感でとても食べやすい。

つなぎの小麦粉を一切使わず、そば粉100%で仕上げたこのお菓子は、噛めば噛むほどそばの風味が口の中に広がり、砂糖の程よい甘さと相まって絶妙な逸品に仕上がっています。


★そばぼうろ・・・(6枚入り)680円

      ・・・(8枚入り)890円

      ・・・(15枚入り)1450円

      ・・・(20枚入り)1900円

      ・・・(30枚入り)2700円

      ・・・(40枚入り)3500円


お店オリジナルの素朴な味わいと、そば風味満点のそばぼうろを一度味わってみて下さい。

コーヒーと良く合うので飲まれる方は是非!


★チーズ餅・・・(3ヶ入り)480円

     ・・・(6ヶ入り)960円


白餡とクリームチーズを真っ白な餅(雪平せっぺい)で包んだものです。

柔らかくてもっちりとした食感。仄かな塩味のクリームチーズと白餡がとてもマッチしています。


★抹茶ようかん・・・(1本)1200円

京都の宇治抹茶を使った抹茶の香り際立つ羊羹。抹茶好きにはたまりません♪




■この味を全国へ

 

そばぼうろは全国発送も行っています。

6枚入り~40枚入りまで6パターンの中からお好みでお選び頂けます。

とても日持ちが良いので贈り物や祝事・仏事などにも広くご利用頂けます。


他にも、チーズ餅、抹茶ようかん、馬力栗饅頭と店頭でしか手に入らない和洋菓子も色々と並んでいるのでこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。



■最後に

 

素材本来の素朴な味を愉しんでほしいという思いが込められた数々の品。

特に、そばぼうろは捏ねる以外は全て手作業で作られており、一つ一つの形や大きさに同一のものは存在しません。よってその手作り感がまた味を占めるのです。

サクサク、シャリシャリで口溶けが良く食べやすいのでオススメしますよ。



■基本情報

 

名  称:菓子司はっとり

住  所:宮崎県宮崎市丸山2-280-1

電話番号:0985-22-4922

営業時間:9:00~18:00

定 休 日:日曜

公式ホームページ:https://hattori-miyazaki.com/