検索

中国屋台 金洋

個室で落ち着いて食べられる本格的中華料理のお店に行ってみませんか?


今回は、宮崎県小林市にある中華料理店「中国屋台 金洋(きんよう)」さんを取材し、おすすめメニューやコース料理などについてお聞きしました。



■中国大連出身のご主人が作る本格中華料理

「中国屋台 金洋」さんは、中国大連出身のご主人が腕を振るう、オープンして19年目の本格中華料理のお店です。

大連でも料理店を営んでいたご主人は、えびの市の学校に留学していたときに高原町出身の奥様と出会いました。


宮崎県の肉・魚・野菜・果物などの食材が豊富なことや、とても大らかで温和な宮崎県の方の県民性もあり、この土地が大好きになったご主人。

奥様と結婚したことを機にこちらにお店をオープンしました。

お店を始めたころは、小林市にはほとんど中華料理店がなかったそうです。


本場の味をもとにしながら、常連さんにもアドバイスをもらい、お店の味を作り上げてきました。

日本人が好む味にアレンジした料理を堪能できるお店です。



■特におすすめのメニュー3品をご紹介


豊富なメニューがそろう「中国屋台 金洋」さんのなかでも、特におすすめのメニュー3品をご紹介します。

「オリジナルえび天マヨネーズ和え」「石焼海鮮あんかけ炒飯」「石鍋焼き麻婆豆腐or元祖激辛麻婆豆腐」の3品です。

「石焼海鮮あんかけ炒飯」はテレビで紹介された話題の一品。

運ばれてきたら少し待ってから混ぜると、下に香ばしくておいしいおこげができますよ。



■コース料理は「本格中華コース」が3種類


ご紹介したおすすめメニューの他に、50~60品とメニューの数が豊富です。

人数に合わせてサイズを選べる料理も多いので、数名で取り分けて食べるときや、一人で来店したときも注文しやすくなっています。


コース料理は本格中華がお得に味わえる「中国屋台コース」「四川コース」「大連コース」の3種類で、飲み放題付きにもできます。


大連コースで出される料理「大連風酢豚オレンジ風味」は、一般的な酢豚とは調理方法が違い、オレンジ風味の優しい味わいの酢豚です。


ホームパーティ―にもおすすめの豪華な「中華オードブル」は、当日注文でもOKです。


■ゆっくりできる個室席

1階はカウンター3席の他は、全席個室なので子どもと一緒のときでも落ち着いて食事ができます。

2階は60名まで入れる宴会場です。


駐車場は店舗並びに14台分、店舗裏側に6台分あります。


土日にはランチ時間の営業もしているので、気軽に訪れてみてはいかがでしょう。



■最後に


今回は「中国屋台 金洋」さんを取材しました。

「お客様が応援してくれる気持ちを大切に、もっとおいしい料理を提供して愛されるお店でありたい」とお話をしてくださいました。


個室でゆっくりくつろぎながら食事ができるので、家族連れの方や友人の集まりにもおすすめのお店です。


■基本情報

名  称:中国屋台 金洋

住  所:宮崎県小林市細野2158

電話番号:0984-22-3287

営業時間:平 日17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

土 日11:00~14:00(ラストオーダー13:30)

17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

定休日:月曜日