検索

Koaとolive

更新日:7月10日

心安らぐ空間でランチタイムを楽しみませんか。

今回は、宮崎市大橋にあるカフェ「koaとolive(コアとオリーブ)」さんを取材しました。



■民家をリノベーションしたナチュラルカフェ

「koaとolive(コアとオリーブ)」さんは、2021年末にオープンしたカフェです。

民家をリノベーションした店内は、木の温かみが感じられる落ち着いた雰囲気となっています。


店名の「koa」は、ハワイ諸島にある神聖な木のこと。

三日月型の葉に小さなフサフサのかわいい花をつけます。

「コア」と「オリーブ」の木はどちらも店主が大好きな植物だそうで、好きと好きを組み合わせて店名にしたそうです。

名前と同じように、店内も料理にも店主の「好き」が詰め込まれています。



■店主こだわりのおまかせランチセット

「koaとolive(コアとオリーブ)」さんの「おまかせランチセット」は、メインとスープ、副菜、デザート、ドリンクがついて1,500円。


メインは不定期で変えているそうです。

彩りも美しく、見ても食べても楽しめるランチセットです。


写真は、ひよこ豆ときのこのキーマカレー風。

そして、木耳と椎茸の紹興酒スープ、赤かぶの胡麻味噌和え、じゃがいも人参枝豆の明太マヨ、ピクルス2種。

野菜もたっぷりで、健康的で美味しいランチが食べられます。



■自家製の抹茶の生チョコタルトが大人気

「koaとolive(コアとオリーブ)」さんの人気メニューは「抹茶の生チョコタルト」。

毎日完売するほどの人気だそうです。


そのほかにも、ラムレーズンのチーズケーキやブルーベリーのマフィンなど、数種のケーキもご用意されています。


店主ひとりで切り盛りしているため、1日につくれるケーキの数は限られてしまうのだとか。

どうしても食べたい方は、ぜひお早めに来店されてください。

テイクアウトして、ご自宅でティータイムを楽しむこともできます。



■まとめ

手作りランチとスイーツでおもてなししてくれる「koaとolive(コアとオリーブ)」さん。

店主ひとりで切り盛りしているため、苦労することも多いそうですが、お客さんに喜んでもらえるように日々試行錯誤しています。


宮崎市大橋を訪れた際はぜひ一度「koaとolive(コアとオリーブ)」に足を運んでみてくださいね♪




■基本情報

名  称:koaとolive(コアとオリーブ)

住  所:宮崎県宮崎市大橋3丁目253

電話番号:0985-67-5994

営業時間:11:30〜15:00(LO 14:00)

定休日:火曜日・土曜日(他 不定休あり)

Instagram:https://www.instagram.com/koa_to_olive/