検索

コロちゃんショップひむか

宮崎県民なら誰もが知っているであろう、創業20年の老舗キッチンカー『コロちゃんのコロッケ屋 ひむか号』が、お客様の期待に応えついに、ショップをオープン!

令和4年3月24日にオープンしたばかりだという事で、店主にお話を伺いました。



●宮崎県では一番長く走っているであろうキッチンカー


現在は街でキッチンカーを見かけることも珍しくないが、店主がキッチンカーを始めた20年前の当時はキッチンカーというものはほとんどなかったそう。

その頃から変わらず営業し続けている『コロちゃんのコロッケ屋 ひむか号』は、今では【コロちゃん】と聞けば、『コロッケ屋 ひむか号』の事だと誰もが知る存在に。


現在でも店主自ら、様々なイベントに出向いて伝統の味をたくさんの人に届け続けていますが、そんな全宮崎県民に愛されているコロッケが、キッチンカーの到着を待たずとも自分が出向けば買えるようになった、というのはファンの皆さんはとても嬉しいですね。



●一番のおススメはやっぱりコロッケ!!夕飯のメインとして買っていく方も多い。


コロッケの種類は、コロちゃんコロッケ(牛肉)、カマンベールチーズ、コーン、かぼちゃ、メンチカツの五種類。コロッケは夕食のおかずのメインとして、5~10個程まとめて買って行く主婦の方が多いそうで、夕飯のおかずとしては他にも、唐揚げなども人気があります。

たしかに揚げ物って子どもやパパは大好きだけど家でやるのは大変なんですよね。


お母さん達、さっそく今晩の夕飯は「コロちゃんショップ ひむか」で買ってラクしてしまいましょう(笑)



●コロッケ以外のお惣菜も豊富!季節のメニューやオリジナルメニューまで。


コロッケだけでも五種類もあるので、何度通っても飽きずに食べられそうですが、コロッケ以外にも

ササミスティックやポテト、チーズドックなども販売しています。


なかでも、ササミスティックはコロッケに次ぐ人気だそうで、ポテトや唐揚げなどとのセットメニューがあるので、お友達とシェアできたり、お得に食べられたりするのも嬉しいですね。

その他、主食にもおやつにもなりそうなライスバーガーシリーズも人気だそう。

焼肉を挟んだ”焼肉ライスバーガー”の他には、コロッケ、ハンバーグ、ハムなどを挟んだ数種類のライスバーガーがありますので、こちらもコロッケと一緒に一度ご賞味ください!


さらに夏には、かき氷やオリジナルの”スノーアイス”、”フローズンソフトクリーム”、炭酸を氷に閉じ込めた食べるとシュワシュワするという”シュワポップ”なども販売しているそう。

暑くて食欲のなくなる夏も「コロちゃんショップ ひむか」に立ち寄り休憩してはいかがでしょうか?


このように「コロちゃんショップ ひむか」では、いつ、どのタイミングで行ってもお腹を満たしてくれること間違いないので、是非、気軽に立ち寄ってみてくださいね!



●一緒にコロちゃんコロッケを作り続けませんか?


今後の展望を店主に伺ったところ、コロちゃんコロッケの味を受け継いで頂ける人を募集したい、とのことでした。


暖簾分けのような形で、この歴史ある【コロちゃんのコロッケ屋】という誰もが知っている店舗名や、材料、レシピなども引き継がせて頂けるというので、キッチンカーを運営してみたい、ショップを出してみたいという方は、店主に相談に伺ってみてはいかがですか?

地域住民に愛されている【コロちゃん】、まだ食べたことのない方は是非一度、食べてみてくださいね!



*店舗情報*

名  称 コロちゃんショップ ひむか

住  所 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂7650-1

電話番号 090-9494-7955

営業時間 10:00~21:00

定休日  不定休

     キッチンカー営業等の為、店舗営業がお休みの場合がありますので

     お電話にてお問合せください。