検索

喫茶コワン

昔ながらの喫茶店で、おいしいナポリタンを頂きませんか?

今回は、東臼杵郡門川町にある「喫茶コワン」さんを取材しました。



■昔懐かしいアットホームな喫茶店

「喫茶コワン」さんは、アットホームな雰囲気でお食事が頂ける喫茶店です。

美味しいコーヒーを楽しんでいただけるように、旬のコーヒー豆を使ったこだわりの「月替わりコーヒー」を提供しています。


マスターは若い頃、お兄さんが経営する喫茶店でお手伝いをしていました。

そのときに、「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱いていたそうです。

2019年にその夢を叶え、「喫茶コワン」がスタートしました。


「コワン」という店名は、フランス語で「角」という意味を持つ「coin」が由来となっているそうです。

お店が門川町の端っこにあり、「コワン」という音の響きが気に入ったことから、この名前に決まりました。


■熱々の鉄板で頂く「鉄板ナポリタン」が大人気!

店の看板メニューは、「鉄板ナポリタン」。

熱々の鉄板に溶いた卵を流しこみ、その上に特製ケチャップでつくったスパゲッティーを盛り付けます。

ふわふわの卵とケチャップの香りに食欲をそそられますよ。


そのほかにも、モーニングセットや鉄板ハンバーグ、豚生姜焼き、ドライカレーなどさまざまなメニューがあり、コーヒーを楽しむだけでなく、しっかりとお食事を取ることもできます。

お料理は、どれも手作りにこだわっているそうです。


■新メニューの開発にも注力!

「喫茶コワン」さんは、お客さんに楽しんでほしいとの思いから、新メニューの開発にも力を注いでいるそうです。


デザートのレアチーズケーキも、なんと手作り。

ハートのなかには、ブルーベリーソースが入っており、お好みでかけて頂くそうです。

甘さ控えめで、さっぱりとお召し上がりいただけます。


昔懐かしい硬めのプリンなど喫茶店らしいメニューの研究も重ねつつ、タピオカドリンクといった新しい商品の開発にも意欲的に取り組んでいるそうです。

ぜひチェックしてみてくださいね♪


■まとめ

オープンしてからまもなくコロナが流行したため、この3年間ほどは苦労も多かったという「喫茶コワン」のオーナーさん。

通ってくださるお客様の支えがあって、ここまで頑張ってこれたそうです。


今後も地域の皆様の憩いの場として、気軽に足を運べる喫茶店を営んでいきたいと語ってくださいました。


門川町を訪れた際は、ぜひ「喫茶コワン」でひとやすみしてみてはいかがでしょうか。



■基本情報

名  称:喫茶コワン

住  所:宮崎県東臼杵郡門川町南ヶ丘2丁目158

電話番号:⁡⁡0982-63-2002⁡

営業時間:8:30~18:00

定休日:毎週水曜日 その他臨時休業あり

Instagram:https://www.instagram.com/cafecoin_since2019/