検索

串八

更新日:2月18日

こんにちは、焼き鳥大好き なべちゃん です。

今回は、佐土原町にある地元民で賑わう老舗居酒屋にお邪魔してきました。


さっそく店内に入ってみると、大量のボトルキープが所狭しと並べ詰められていました。



■漁師が作る魚料理


創業から40年近く続く、地域に根付いた老舗居酒屋です。

ここの店主は店をしながら漁師もしているという事で、新鮮な魚料理に巡り合える場所でもあります。

自前の漁船を日向灘まで走らせ、店主自ら釣った魚をお店で調理し提供しているそうです。新鮮な魚料理を目当てに来る常連客も多く、地元では名の知れた居酒屋です。



新鮮な魚はお刺身で頂くのが一番。

漁獲から提供まで全て、手間暇かけて店主自ら行っています。取れ立てというだけにどの刺身も鮮度が良く、プリプリ、コリコリとした歯ごたえのある食感がたまりません。アジや太刀魚が主だそうですが、日によっては違う魚の刺身も食べれるかも。



魚料理以外にも、串焼き、揚げ物、御飯物とメニューも豊富です。中でも炭火焼きの串盛り、6本、10本のお得なセットは魅力。炭の香りがお酒をより美味しく仕立てます。


やはり遠赤外線で焼く焼き鳥が一番美味しいですよね!




■宮崎名物


宮崎と言ったらチキン南蛮ですよね。

宮崎産鶏のもも肉を使った肉厚ジューシーな一品。

南蛮酢とタルタルソースの相性もバッチリです。



■最後に


座席はL字カウンター14席、奥には個室3室、宴会席30人収容可能という事で、お一人様から子連れ様、団体様まで気兼ねなく利用出来るのも魅力。電話での予約も受け付けています。オンシーズンは地元の人でいっぱいになるとか。早めに確保しておきましょう。



■基本情報


名  称:串八

住  所:宮崎市佐土原町下田島20296-208

電話番号:0985-73-5150

営業時間:17:00~23:00    

定 休 日:日曜日

Instagram:https://www.instagram.com/sumiyaki.kushihachi/