検索

くし松ホルモン

おいしいホルモンと本格おみそ汁はいかがですか?


今回は宮崎県延岡市にある創業60年の老舗焼肉屋「くし松ホルモン」さんを取材し、こだわりのポイントやおすすめメニューをお聞きしました。



■創業から60年|変わらない味を守り続けるホルモン屋


「くし松ホルモン」さんは、創業から60年続く老舗のホルモン屋さんです。


店主のおじいさまが始めたホルモン屋さんを代々受け継ぎ、今の店主で3代目。


シンプルに、ホルモンやお肉をおいしく提供することに注力し、地元の方に長年親しまれているお店です。



■人気メニューは「ホルモン」「特製ホルモン」


「くし松ホルモン」さんの人気メニューは「ホルモン」と「特製ホルモン」。2つの違いは、ホルモンが腸などの白身で、特製ホルモンがハツなどの赤身なのだとか。


「くし松ホルモン」さんのホルモンのおいしさの秘訣は、下処理を丁寧にすること。


丁寧に時間をかけて洗うことで、ホルモン特有の臭みがなくなり素材の味を楽しめます。



■秘伝のタレ・シンプルなメニュー|創業当時から変わらないスタイルで提供


「くし松ホルモン」さんは、創業から変わらないスタイルで営業されています。


まずは「秘伝のタレ」。


ホルモンをつけこむ味噌ダレは一から手作りし、秘伝の味を変えることなく作り続けています。



そして、シンプルなメニューも創業時とほとんど一緒なのだとか。


たくさんのメニューを出すのではなく、あえてシンプルに。厳選メニューだからこそ、余計なものは入れず、提供したいものだけをそろえています。


ここにも「くし松ホルモン」さんの味への自信が垣間見えます。



■手間暇かけた本格みそ汁も人気


あと1つ人気なのが、手間暇かけて作られた「本格みそ汁」。


おいしさの秘密は企業秘密とのことですが、丁寧に時間をかけて作っていくのがポイントです。


この本格みそ汁も大人気で、焼き肉を食べた後に「〆のお味噌汁」として頼まれる方はもちろん、お味噌汁だけ飲みに来られる方もいらっしゃるのだとか。



■おひとり様から団体様まで幅広く利用できる


店内には、カウンター席・2人用のテーブル席・4人掛けの掘りごたつ席があります。


1人で来られる方もけっこういらっしゃるとのことで、「気軽に1人でも来てくださいね」とお話ししてくださいました。


また掘りごたつ席は、間の仕切りを外すことで団体での利用も可能。最大16人ほどのグループで利用することもできますよ。




■良いものを、おいしく


店主は「昔からの味を受け継いでいくだけ。味がおいしければお客さんは来てくれる。だから味を大事にしている。」とおっしゃっていました。


広告やSNSなどでの集客には一切時間を使わず、ただただ美味しいものを提供することに注力する。


メニューもシンプルに。


難しいことは何もせず、おじいちゃんの代から受け継がれている味を守るだけ。


これぞ飲食店の本質だなとしみじみ感じました。「くし松ホルモン」さんが、60年間ずっと地元の方に親しまれている理由が分かった気がします。


皆さんもぜひ、おいしいホルモンとおいしいお味噌汁を食べに、「くし松ホルモン」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。




■店舗情報

店  舗:くし松ホルモン

住  所:宮崎県延岡市本町1丁目2-8

電話番号:0982-35-6900

営業時間:18時~24時(※日曜日のみ22時まで)

休  み:月曜日