検索

La Fortuna

今回は、宮崎市大塚町にあるピザとパスタのお店「La Fortuna(ラ フォルトゥーナ)」さんをご紹介。イタリア語で「幸運」という言葉で、ピザを食べた方が幸運になってほしいという意味が込められています。



■大きな薪窯

 

オーナーの福島さんは、東京にあるナポリ出身のオーナーシェフのお店で本場の味を叩き込んでもらい、「ラ・フォルトゥーナ」を開業されました。

2018年12月にオープンしたこのお店では、薪窯で焼いた本場のナポリピザが味わえます。宮崎県産の野菜を使い、日本にない食材はイタリア産を使用して、本場の味にこだわっています。

店先には薪が積んであり、キッチンにはインパクトのある大きな薪窯が。この薪窯で焼いたピザは、美味しいに違いありません。



■おすすめのピザ

 

一番人気は「マルゲリータ」。

ピザ生地に全粒粉を使用しており、普通の小麦粉と比べると食物繊維やミネラルが豊富にあります。体にも良く、香りや味を強く感じられるので、食べ応えのある一品です。


チーズペースのピザでは、「フレッシュトマトとアンチョビのピザ」がおすすめです。

イタリア産のモッツァレラチーズを使用したチーズソースの上に、フレッシュトマトとアンチョビ、バジル、オレガノが乗っています。ガーリックオイルを絡めてあるので、焼き上がりの香ばしいのも食欲をそそりますよ。アンチョビの塩っけとトマトの甘味のバランスがgoodです♪



■最後に

 

日本でピザは、イベント事に食べることが多いですが、イタリアではファストフード的な存在だそうです。


『食材の関係で現在の価格帯は、どうしてもイタリアのようにできてはいないが、ナポリピザをもっと一般的に広めていきたい』と話す福島さん。『ワイワイガヤガヤと気取らずに食べて欲しい。そんなお店にしていきたい。』とより本場イタリアの雰囲気を広げたいと強い想いがありました。


ピザがファストフードのような食事としてここから広がっていくと良いですね。

皆さんも是非、本場のピザをお楽しみください。



■基本情報

 

名  称:La Fortuna(ラ フォルトゥーナ)

住  所:宮崎市大塚町城ノ下2770-3長友コーポ106

電話番号:0985-64-2015

営業時間:

 <ランチ> 火〜金11:30〜14:30・土日祝11:00~15:00

 <ディナー>火〜土18:00〜22:00・日 祝17:30~21:30

定 休 日:月曜日・第2日曜日

インスタ:@lafortuna1219