検索

まーる菓子工房

更新日:2021年9月9日

今回は、障害と共に生きる人達とそれを支える人達にスポットをあて、都城市南鷹尾町のとある洋菓子店「まーる菓子工房」さんへお邪魔しました。



■NPO法人まーる工房

 

3つの事業所を持つNPO法人まーる工房さん。


・まーる工房

・まーる菓子工房

・信愛(しんあい)


平成18年からNPO(特定非営利活動法人)を目的とした活動を幅広く行っていて、利用者(障害のある方)への働きやすい空間を提供しています。

手作りお菓子の販売、市委託作業、企業委託内職などで得た売上に応じて利用者への還元を行っております。



■まーる菓子工房

 

平成22年にまーる菓子工房をオープン。その後、令和2年3月4日に都城市南鷹尾町へ移転リニューアルしました。まーる工房NPO団体の施設の一つで、定員は指導者3名、利用者4名からなり元気で明るいお店作りに励んでいます。


店内にはテイクアウトがきる洋菓子コーナーが設けてあり、丁寧な指導のもと利用者の手作りとされる可愛い小包みのマドレーヌやフィナンシェなどが沢山並んでいます。美味しそうなお菓子ばかりで目移りしてしまいます。可愛い入れ物もあり子連れの方でも愉しめそうでし、プレゼントやお土産にも重宝しそうです。店内には他にもイートインサービスがあり、広々とした空間でゆったりとランチも愉しむ事が出来ます。


「いつも買いに来てくれる方や食べに来てくれる方、そして利用者並びにそれを支える方々を、理解し応援して下さる皆さんがいてくれる事に日々感謝しています」と言葉を頂きました。


★まーるロール・・・600円(5コ入り)

様々な味を愉しめるまーる菓子工房一押し新商品です♪


★手作りクッキー・・・280円(1袋)

一つ一つが手作りのオリジナルクッキーです。好評です♪



■『まーる』に込められた思い、、

 

NPO団体として幅広く活動しているまーる工房さんの『まーる』には、

【支えられる人達、支える人達が分け隔てなくみんなで協力し合い、まーるくなって頑張っていきましょう】という様な思いが込められているんだそうです。


生まれながら障害を持つ方や、人とうまく交流が出来きず孤立してしまいがちな方など、様々な苦難にぶつかっている人達が世の中にはまだまだ沢山いると思います。そんな人達の日常生活や社会生活をNPO法人まーる工房は総合的に支援しています。



■最後に

 

沢山お話を伺わせて頂きました。

皆でまーるくなって支え合う。障害という垣根を超えて楽しく働ける就労環境を目指している事を強く感じさせられました。

日々現実と向き合い、挑み頑張り続ける利用者さんの仕事風景はなにか元気づけられるものがありました。


---まーる菓子工房一同---

皆さんの周りにもし障害をもった方で就労活動に苦しんでいる方がおられましたら、『まーる菓子工房』を知って頂きたいです。

就労支援活動によって職場で笑い合える仲間が増えたり、仕事に意気込みを感じたり、選択肢が増えて希望を持つ事が出来たりと、、可能性を引き出すお手伝いをさせて下さい。共に頑張ってはみませんか?


又、いつもご愛顧して下さっている方々、応援して下さっている方々、そしてこの記事を見て共感しお立ち寄り下さった皆様、これからもNPO法人まーる工房をどうぞ宜しくお願い致します。



■基本情報

 

名  称:まーる菓子工房

住  所:宮崎県都城市南鷹尾町12-17

電話番号:0986-22-3837

営業時間:9:00~17:00

定 休 日:土日祝

 HP  :http://www.marlfactory.jp/