検索

Manteca

宮崎市内の橘通り沿いにある文化ストリートを入っていくと、ネオン輝くオシャレなお店がひっそりとあります。そのお店が、今回ご紹介する「Manteca(マンテカ)」さんです。



■ブラジリアンテイスト・バー

 

昼はブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ的なゆったりとした雰囲気のJAZZが店内から路上へと漂い、夜はラテン系のノリノリな曲が流れているこちらのお店。


お店のマスターは以前、ブラジルのサンパウロ州で暮らしてたそうです。当初、ピアノの調律師として働いており、いつからかブラジル感漂うBarをしてみたいと思われるように。日本へ帰国後、宮崎市中心街の文化ストリートで思い描いてたブラジリアンバーを始められました。


開放的な空間のお店は、立ち飲みスタイルがベーシック。陽気なブラジル感が味わえます。もちろん椅子もありますので、ゆったりカフェタイムなども楽しめますよ♪



■カウンターの波模様

 

真っ先に目に入るのが、カウンター下に見える波のような模様。通称「モザイクアート」と呼ばれ、多数の画像素材を組み合わせ、一つの作品を作り上げるものです。この綺麗な波模様のモザイクアートはマスターの手作りです!


なぜ波模様なのか。。。実はこの波模様、ブラジルのリオデジャネイロにあるコパカバーナビーチに沿って、道に描かれている波模様を再現されています。個人的に気になって写真を探してみたところ、同じような波模様が長い距離に渡って道に描かれていました!上空からの写真を見てさらに圧巻です。町がひとつのアートなんです!お店への思い入れが凄く伝わってきました。



■音楽とお酒

 

時折、有名なアーティストを呼んだ投げ銭システムのJAZZライブなども開催されています。生の演奏は、やはり格別です!


カクテルメニューも沢山あり、中でもおススメは「サングリア」と「モヒート」、そしてブラジルの伝統的なカクテル「カイピリーニャ」。本場で使われているフルーツを贅沢に使ったこちらの3種が人気です。生演奏を聞きながら飲む美味しいお酒は、日常を忘れさせてくれますよ。


その他、Mantecaオリジナル新スイーツ、自家製ティラミスが大好評です。BGMを聴きながら、コーヒーやお酒としゃれ込むのも吉。



■最後に

 

宮崎でここまで凝ったブラジリアンテイストのバーは、希少価値があります。日本の反対側に位置するブラジル。その雰囲気を持ってこられるのは、暮らしていたマスターだからこそです。マスターはとても温厚な方で話しやすいので、初めての方にも是非一度おススメしたい場所です。



■基本情報

 

名  称:Manteca(マンテカ)

住  所:宮崎県宮崎市橘通東3-2-8

電話番号:070-4160-7783

営業時間:19:00~25:00(不定期にランチタイム有り)

定 休 日:日曜日〜水曜日