検索

駄菓子屋marigashi


思い出の味や最新の味を探しに、駄菓子屋さんに行きませんか?


今回は宮崎市に新しくできた駄菓子屋さん「駄菓子屋marigashi」さんを取材し、人気商品などをお聞きしました。



■子どものおやつに、大人のおつまみに


「駄菓子屋marigashi」さんは、子どもも大人も楽しめる駄菓子屋さんです。


子どもの頃に食べていた昔懐かしい駄菓子から、韓国グミなど話題のお菓子までラインナップ。子どものおやつとしてはもちろん、大人のおつまみとしても人気なのだとか。


お店を始めたきっかけは、店主のお子さんを駄菓子屋さんに連れていきたいと思った時に、同店を営む宮崎市生目小学校地域に駄菓子やさんがなかったことから始めたのだそう。


6月にオープンして依頼、地元の子どもたちを中心ににぎわっています。


■昔懐かしい駄菓子から話題のお菓子まで


そんな「駄菓子屋marigashi」さんには駄菓子やジュースなど常時100種類程がラインナップ。


うまい棒やポテトフライ、キャベツ太郎など子どもが喜ぶ駄菓子の他にも、海外から取り寄せた珍しいお菓子や、YouTubeなどで話題のお菓子など幅広く展開しています。


お子さんが駄菓子を買いに来るだけでなく、大人が子どもの頃に食べていた味を懐かしんだり、お酒のつまみとして買いに来る方もいらっしゃるのだとか。


【店内には懐かしい駄菓子が並ぶ】

【ラムネなどジュースも】


■SNSで話題の“ジントクゼリー”“地球グミ”が人気


「駄菓子屋marigashi」さんでは、SNSで話題の“ジントクゼリー”“地球グミ”“トローリグミ”も販売しているとのこと。


“ジントクゼリー”は韓国のお菓子、“地球グミ”をはじめ“トローリグミ”はドイツのお菓子なんですが、実はこれらのお菓子がYouTubeやTikTokなどのSNSで注目され、子どもから大人まで大人気のお菓子なんです!


“ジントクゼリー”は別名“TikTokゼリー”という愛称でも親しまれ、TikTokで人気が出たことからこのように呼ばれるようになりました。


ジントクゼリーは、正式な開け口からでなく、横から強く噛むという食べ方が流行りなのだとか。噛む場所を間違えると、違う場所からゼリーが飛び出るというハラハラドキドキ感が面白く、TikTokを中心に大人気になった商品です。


数ヶ月おきに出る新フレーバーもその都度販売しているということなので、好きなフレーバーを探してみるのもいいですね♪


【ジントクゼリー】


トロ―リグミはドイツのお菓子で、一時期話題になった“地球グミ”もこのトローリグミの一種なのだそう。地球グミは地球が描かれたグミで、中にマグマをイメージした真っ赤なグミが入っています。


こちらも、はじめに噛んで開けるひと手間が楽しめる商品で、韓国のユーチューバーがYouTubeでこのグミを食べる様子が人気になり、大ヒット商品に。


オンラインショップやお店では品切れが続出する商品となりました。


そんな大人気の“地球グミ”が「駄菓子屋marigashi」さんではくじ引きの商品に。くじで1~10等をあてると“地球グミ”がゲットできるということで、子どもを中心に大人気なのだとか。


【トロ―リグミ】


また“トロ―リグミ”は地球グミ以外にも、“目玉グミ”やフルーツのグミなどいろいろな“トローリグミ”があり、「駄菓子屋marigashi」さんではさまざまな“トローリグミ”がゲットできます。


お子さんを連れて行ったら喜ぶこと間違いなしです♪


人気商品なので常に店頭に並んでいる訳ではありませんが、話題のお菓子をぜひ食べてみてくださいね♪



【こちらも人気のスーパーボールくじ】


■カップ入りの“わたがし”も人気


「駄菓子屋marigashi」さんでは他にも“わたがし”が人気なのだとか。


ブドウ味のわたがしがカップ入りで43円!お子さまでも手に入りやすい価格です♪


こちらも人気とのことなので、ぜひチェックしてみてください。



■お気軽に来てください


今回は宮崎市生目小学校区域にある駄菓子屋さん「駄菓子屋marigashi」さんを取材しました。


昔懐かしい駄菓子から、話題のお菓子まで盛りだくさんで、子どもも大人も楽しめる空間でした♪


店主は「お気軽に遊びに来てください。お外にヤギがいるので、ヤギを見に来るだけでもいいですよ♪」とお話しされていました。


お子さんがいらっしゃる方はもちろん、大人だけでも楽しめますよ。ぜひ、「駄菓子屋marigashi」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  舗:駄菓子屋marigashi

住  所:宮崎県宮崎市大字浮田785-1

電話番号:080-2731-9495

営業時間:15時~18時

定休日 :不定休(休みの情報はインスタグラムをご覧ください)

Instagram:https://www.instagram.com/dagashiya_marigashi/