検索

宮崎にくてんの老舗 かわさき

更新日:1月27日

お好み焼きのルーツとも言われている「にくてん」。

昭和初期ごろに食べられていた家庭料理です。今では、兵庫県のご当地グルメとして受け継がれています。


今回は、フットサロンMONA様よりご紹介いただき、創業69年の「宮崎にくてんの老舗 かわさき」さんを訪問しました。



■「お好み焼きの前身」と言われているにくてんの老舗

「にくてん」は、お好み焼きの前身と言われている料理です。

にくてんの歴史は諸説ありますが、戦後ごろから食べられており、にくてんにさまざまなトッピングを加えて「お好み焼き」が完成したと言われています。


「かわさき」さんでは、アレンジを加え、他では味わえないオリジナルのにくてんを提供していらっしゃいます。



■シンプルだけど奥深いにくてん

にくてんの具材はお好み焼きと似ていますが、焼く前に材料を混ぜ合わせないのがポイントです。

熱々の鉄板に、とろとろの生地を薄く伸ばし、その上に魚粉やキャベツ、豚バラなどを乗せていきます。

ひっくり返すと、「ジュージュー」と食欲をそそる心地よい音が。

仕上げのソースには、創業当時から変わらない手作りのものを使っているそうです。


先代から受け継いだ味を再現することを大切にしてきたという店主。

時代の変化に合わせて、チーズや明太子といった追加のトッピングも用意し、幅広い世代に愛されるにくてんを作っていらっしゃいます。



■特注の平麺でつくる焼うどん

鉄板でつくる「焼うどん」も「かわさき」さんのおすすめメニューです。

麺は、特注の平麺を使用。ソースとの相性も抜群です。

焼うどんには根強いファンも多いのだとか。


卵をトッピングすれば、一味違うまろやかな風味が楽しめます。

ぜひ一度、食べてみてくださいね♪



■まとめ

創業当時から変わらない味を守り続けてきた「宮崎にくてんの老舗 かわさき」さん。

コロナが収まれば、イベントやお祭りにも出店していきたいと考えているそうです。

電話注文や2km圏内のデリバリーにも対応されていますので、波島周辺にお住みの方はぜひ「かわさき」さんこだわりのにくてんを召し上がってください。



■基本情報

名  称:宮崎にくてんの老舗かわさき

住  所:宮崎県宮崎市波島1-35-15

電話番号:0985-26-5598

営業時間:11:00 ~ 15:00(L.O14:00)/17:00 ~ 21:00(L.O20:00)

定休日:月曜・第1火曜日

Instagram:https://www.instagram.com/nikuten.kawasaki/