検索

みずえさん家の味工房

更新日:2021年7月14日

風鈴がなびく暖かい季節になりました。気持ちい風に揺られて、ここ都城市今町の緑に囲まれた、なんだか実家に帰ってきたような、ほんわかな気分にさせてくれる古民家レストラン「みずえさん家の味工房」へお邪魔しました。

元々、知人の家だったところを譲ってもらう事になり、オーナーのみずえさん自ら店外店内の塗装や、テーブル席などを模様替えし、古民家レストランとしてセルフリノベーションしたそうです。とても静かで居心地が良く、ゆったりくつろげる場所です。



■奉仕の心、無償の愛

 

「来るもの拒まず」という言葉がありますが、まさにみずえさんのための言葉だなと感じました。お店を始められる前は近所の、料理がままならないお年寄りの方にボランティアでご飯を作っていたなど、奉仕精神溢れていたみずえさん。お店を始められてから4年目になるそうですが、常に奉仕の心と無償の愛を持ち、お客さん一人一人を大事にされていらっしゃいます。


こんな話を聞きました。

ある日、2人組の若いお客さんが来られて、1人がお金がないとの理由で注文しなかったお客さんがいたそうです。それを見てほっとけなかったみずえさん。代金はまた来た時でいいからと、二人分の料理を作った事もあったそうです。


みずえさんは言いました。「美味しかった。また来ます」その言葉だけでも元気づけられる。パワーをもらえると。来るお客さんには笑顔で帰ってほしい、そんなみずえさんの優しい心が評判にも繋がっているんだと感じました。



■ボリューム満点、煮込みハンバーグ

 

300g超えの肉厚たっぷりの煮込みハンバーグ。お店の看板メニューともいえるこのドでかいハンバーグを注文する初見のお客さんは、絶対ビックリしますよ!

肉汁たっぷりでジューシーで味も抜群に美味しかったです!冒頭に300g越えと書いてある理由は、たまに300g以上のハンバーグもやってくるということです(笑)運が良ければ当たりがくるかも。


おまけに副菜やデザートも付いていて、お昼はこれでお腹いっぱいになれます。三色皿にはひじきやゴーヤ、山菜のふきなどの炒め物で、どれもご飯が進んで美味しかったです。


とにかくボリュームが凄いので食べきれない方は各自タッパなど持参頂ければ、そのままお持ち帰りもできるみたいですよ。袋は無料でお店からもらえます。



■さつまいも冷麺

 

こちらは「さつまいも冷麺」になります。低糖質でダイエット効果もあり、さつまいもを使った独特のコシとプリプリとした食感が特徴的でした。野菜もてんこ盛りで、栄養価の高い低カロリー満腹メニューでした。こちらも美味しく頂きました。



■最後に

 

自然に囲まれた緑豊かな場所。そして人の温かさも感じれる場所でもあります。「美味しかった、有難う、また来ます、、」どんな言葉でもいいです。声を掛けてあげて下さい。きっとあなたもまた食べに来たくなると思います。

また、テラス席やドッグランなども完備されているので、大好きなペットと一緒に来てみるのもいいかもしれませんね。



■基本情報

 

名  称:みずえさん家の味工房

住  所:宮崎県都城市今町8838-2

電話番号:080-2696-8585

営業時間:11:00~15:00(Lo14:00)

定 休 日:第2、第4 木曜日