検索

Moc Quan(モックゥアン)

本場のベトナム料理を食べてみませんか?


今回は、宮崎県都城市に2022年3月に新しくできたベトナム料理専門店「Moc Quan(モックゥアン)」さんを取材し、人気メニューやお店の特色をお聞きしました。



■ベトナム料理・アジア食品専門店


「Moc Quan(モックゥアン)」さんは、ベトナム料理を提供するお店。店主と奥さんがベトナム出身ということで、本格的なベトナム料理を食べることができます。


店主と奥さんでデザインしたという店内には、ベトナムの傘などベトナム雑貨がいたるところに飾られ、ベトナムの雰囲気満載。


お店に一歩足を踏み入れると、そこにはベトナムの世界が広がっています。

そんな空間で本格ベトナム料理を食べられる、ベトナム好きにはたまらないお店です♪


またお店の手前には、ベトナムのものをはじめアジア食品を販売するお店「DH MART ASIA FOOD」も営んでおり、ベトナム食品などを購入することもできます。



■ベトナムの文化を知って欲しい


「Moc Quan(モックゥアン)」さんのコンセプトは、本場のベトナム料理をベトナムに旅行しなくても宮崎で体験できること。


日本に来て9年目だという店主は昨年まで福岡でベトナム食品を扱うお店を営んでいました。そんな店主が宮崎にお店をオープンしたのも、宮崎にベトナム料理のお店がなかったことからなのだとか。


「ベトナム料理やベトナムの文化を、宮崎の方に知って欲しい」という想いで、福岡から宮崎に移り、お店をオープンしたのだそう。すごい行動力ですね!!



■おすすめメニューの紹介


本格的なベトナム料理とは言えど、日本人のお口に合うように少しアレンジした料理を提供しているという同店。


ここで「モックゥアン」さんのおすすめメニューをいくつか紹介させていただきます♪


【牛肉のフォー】


牛骨ベースのスープで牛の半生肉やスネ肉が入っているフォー。

ベトナムの国民食で日本でも大人気のメニューです。ぜひ、本場のフォーをご賞味ください。


【ブンダウマムトム】


ベトナムのローカルフードである「ブンダウマムトム」。


ダウという揚げ豆腐をブンという細かい米粉でできた麺と一緒に食べます。マムトムというエビを発酵させた魚醤のタレにつけて食べるのだとか。


香りが強いですが、独特の甘みやうま味が感じられる一品です。


【ベトナムのサンドウィッチ】


「バンミー」と呼ばれるベトナムのサンドウィッチ。

さまざまな具がたっぷり挟められ、食べ応えのある一品です。


このベトナムのサンドウィッチは、店先の屋台での販売もはじめるのだとか。テイクアウトしたい時にもおすすめです♪お好みの具をチョイスして食べてみてください♪


【メニューが豊富】


他にも、サラダやおつまみ、デザートなどメニューの豊富さに驚きました!

ぜひ、いろいろなベトナム料理を食べてみてください。



■日本の方も安心して来れる仕組みづくりを


お店を営業するにあたって大事にしていることは、日本の方も安心して食べに来れるような仕組みを作ることだという。


スタッフさんもベトナムの方ばかりということですが、日本人のお客様がいらっしゃった際に戸惑わずに安心して過ごしてもらえるよう気を付けているのだとか。


日本人に合った料理の味付けにするだけでなく、言葉や文化の違いを乗り越え日本人に合ったおもてなしをするなど、さまざまな工夫が感じられました。



■たくさんの方に食べに来て欲しい


店主に今後の夢をお聞きすると「全国にお店を出して、たくさんの方にベトナムの料理や文化に触れて欲しい」とお話ししてくださいました。


行動力のある店主なので、実現する日も近いかもしれません。楽しみですね♪


今回は都城市に新しくできたベトナム料理とアジア食品専門店「Moc Quan(モックゥアン)」さんを取材しました。


宮崎にいながらベトナムへ旅行した気分になれるお店で、ここが宮崎だと忘れてしまうような素敵な空間でした。


皆さんもベトナムの雰囲気を感じたり、ベトナム料理を味わいに「Moc Quan(モックゥアン)」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。



■店舗情報

店  名:Moc Quan(モックゥアン)

住  所:宮崎県都城市小松原町10-9 MCビル1階

営業時間:11時~23時 【土曜日】10時~24時

定休日 :不定休

Instagram:https://www.instagram.com/mocquan_1991/