検索

おうちde雑貨屋さん もみきさんち

更新日:1月27日

自然で体に優しいものを提供したい。そんなオーナーの思いが溢れた雑貨が取り揃えられている「おうちde小さな雑貨屋さん もみきさんち」。オーナーが店を始めたきっかけやお客様への思いなどについてお聞きしました。



●ナチュラルで体に優しいもの。雑貨だからこその味わいを届けたい。

オーナーがお店を始めたきっかけは、お子さんのために手作りしたスタイやカバンなどをみた周囲の人が「お店を始めたら?」と言ってくれたことだそうで、現在13年目を迎えます。


「おうちde小さな雑貨屋さん もみきさんち」に揃っている雑貨は、10人ほどの作家さんのものとオーナー自身が作ったもの。どの品々も、オーナーがお店のコンセプトとして掲げている「自然な、人に優しいもの」ばかりで、オーナーのこだわりを感じることができます。


オーナーが大切にしていることは、一つひとつ丁寧に、心を込めて作ること。使う人を思うことは決して当たり前ではなく、誰にでもできることではありません。お話を聞かせてくれるオーナーの優しい語り口からは、言葉にできない思いが溢れているように感じました。



●雑貨屋さんだけじゃない、オーナーのもう一つの顔とは?

オーナーは、雑貨屋さんの店主以外に様々な「顔」を持っています。例えば、メディカルアロママッサージの施術を行なったり、アドバイザーや講師としてワークショップを開いたり。「アロマリンパトリートメント」も施術できるのだそうで、どれも予約制ではあるものの好評なのだとか。希望があれば夜間対応も可能だそうですが、オーナーは現在子育て中。


状況によって対応できない場合があるため、事前に連絡することがオススメです。

なお、メディカルアロマについては1日で資格取得も可能なのだとか。ご興味がある方は問い合わせみてくださいね。


他にも、少人数向けに料理教室を開いたりすることもあるのだとか。「自分が楽しんでいるんですよ」と笑いながら教えてくれましたが、オーナーが心から好きだからこそできることであり、きっと教わる側もハッピーな気持ちになれるのではないでしょうか。



●お店を広げたい…!これからの「もみきさんち」

雑貨店だけでなく、セラピストやワークショップを開いているオーナーですが、今後の展望や夢についてお聞きすると「誰もが集まれる場所を作りたい」と話してくれました。

そのためには店舗拡大が必要とも考えているとのこと。確かに、雑貨店だけでなく様々なことができるオーナーだからこそ、広い店舗があればその分できることが増えるわけで…。


とても楽しそうに話してくださるオーナーは、これからも末長く「おうちde小さな雑貨屋さん もみきさんち」が大きくなっていくことを予感させてくれました。

あなたもお気に入りの一品を見つけに行ってみませんか?



■店舗情報

名称:おうちde小さな雑貨屋さん もみきさんち

住所:宮崎県西都市黒生野257

電話:090-8419-4713

営業時間:10:30〜12:00/13:00〜15:00

※営業時間は公式LINEにて日々更新しています。

※営業時間外での来店希望は事前にご相談ください。

定休日:不定休 ※詳しくはお問合せください。

Instagram:https://www.instagram.com/momikisantimari/?hl=ja