検索

菜な屋

更新日:3月15日

こんにちは、宮崎の野菜はやっぱり美味しいと最近感じている なべ です。

今回は、地場の野菜にこだわったアットホームな美味しいお弁当屋さんが、宮崎市富吉にあるという事で、黄色い看板が目印の弁当屋「菜な屋」さんへさっそく取材に行ってきました。


■地域に根付いたお弁当屋さん


創業から20年近く、この地でお弁当を提供し続けている沖本ご夫婦。地元の人は勿論、遠方からわざわざ足を運んで買いにやってくる根強いファンも多いようです。ご夫婦共々優しさのオーラが溢れ出ているので、常連客が多いのも納得。地元ではトラックの運転手や野外作業のお客さんが多く、界隈では知らない人はいない程の人気なお弁当屋さんです。


■安心・安全をモットーに


料理の腕も一流。

それもその筈、元々居酒屋を経営していたらしく板前としての経験も持っているんです。

その技量を注いだお弁当は、愛情、そして健康にも気を使った施しがされています。


地場の野菜やお肉にこだわっていて、化学調味料を使わないシンプルな味付け。だけど美味しさも両立したここでしか味わえないお弁当になっています。そこに生まれる健康という配慮が、ファンに愛される所以にもなっているようです。


■一押しメニュー


メニューは10種類ほどで、子供が大好きなオムライス弁当から、ガッツリ系の生姜焼きとコロッケセットのスポーツ弁当まで様々。他にもおにぎりや惣菜などがあり、小食の人でも気軽に立ち寄れる場所です。では、ここで店一番のお勧め弁当をご紹介しましょう。


・チキン南蛮弁当

宮崎地鶏の胸身を使った、少し甘めの自家製甘酢をかけたこの店オリジナルのチキン南蛮です。さっぱりとしていてしつこくない味付けは、県外から来るお客さんにも好評だそうです。大き目にカットされたゆで卵やきゅうりの入った自家製タルタルソースも、味、相性共にバッチリです。


■最後に


運送業者や現場作業員など仕事の合間に買いに来るなどの客層が多いので、お弁当を作るスピードにも注力しているそうです。お客さんが気持ちよく買いに来れるお弁当屋さんを目指して、この先も愛される地元のお弁当屋さんとして頑張っていって欲しいですね。


■基本情報


名  称:菜な屋

住  所:宮崎県宮崎市大字富吉584-1

電話番号:0985-48-2639

営業時間:8:30~15:00    

定 休 日:不定休


ホームページ

https://www.nanaya.biz/company

https://www.nanaya.biz/