検索

オートドリーム可愛

延岡市から車で15分。「可愛岳」のふもとに、「オートドリーム可愛」があります。街中の喧騒を離れて気軽に自然に触れあえるレジャースポットのオーナーに、お話をお聞きしました。



●宮崎でも珍しいカートが楽しめるスポット

「オートドリーム可愛」は、十数年前に自動車教習所が撤退してから放置されていたところを、オーナーが借りて始められたのだそうです。


こちらでは基本的にカートを楽しむことができるのですが、バイクや車を走らせて楽しむこともできます。これまで宮崎にこのような場所がなかったことから、2021年の開業以来、多くの方が遊びに来られています。



●走ることを楽しんでほしい

大人も子どもも夢中になれるのが、カートの良いところ。身長制限はあるものの、小さなお子様でも大人の方と一緒であれば楽しめます。


カートで走るためにはヘルメットと手袋が必要なのですが、基本的にはご自身に合ったものを持参するのがルール(貸し出しもありますが、数に限りがあります)。カートは時速60キロまで出る上に風を感じるため、かなりのスピード感を楽しむことができますよ。


また、バイクは持ち込みのみですが走ることができます。最近ではペーパードライバーの方が車の練習に使われることもあるそうで、色々な形でコースが使われています。



●安全にも気をつけています

こちらのコースでは、カートとバイクが同じタイミングで走ることは絶対にありません。また、お客さんが何組かおられる場合には順番待ちをしていただき、安全に心からカートを楽しんでもらえるような仕組みがあります。


さらに、使用する時間によっては20分ごとに5分の休憩時間を設けることで、無理なく楽しめるようなサポートをしています。



●走るだけじゃない楽しみ方

「オートドリーム可愛」は、カートやバイクを走らせるためのコースとして楽しむだけでなく、気軽に自然に触れられる場所でもあります。


例えばキャンプ場。車で来てデイキャンプを楽しんだり、夏休みなどの良いシーズンに「テントを張って寝る」という体験は貴重です。また、近くに川が流れているため釣りを楽しむのもアリ。オーナーは川に魚を放流しているため、子どもたちが「自分で釣った魚を食べる」なんていう体験もできます(釣った魚を持ち帰る場合は別料金)。


市街地からのアクセス良好。自然の中でカートを楽しめる「オートドリーム可愛」ですが、今後は「バイクチーム」を結成できたら…と話してくださったオーナー。未来のレーサーも、ここから生まれる日は近いかもしれません。この週末は、ご家族でカートを楽しんでみては?



店舗情報

名称:オートドリーム可愛

住所:宮崎県延岡市大峡町7935-7

電話:070-4334-0059

営業時間:9:00〜16:00

定休日:月曜日・火曜日

※利用料金や詳しいことはお問合せください。