検索

お好みバルRicchan

更新日:2021年8月12日

公立大近くの文化公園前通りの関西のお好み焼き居酒屋


お弁当のたるとん様のご紹介で、新しくオープンした関西風お好み焼き屋「お好みバルRicchan」へお邪魔してきました。



■おしゃれな店内


笑顔が素敵な若夫婦、二人三脚で営んでいるこちらの関西風お好み焼き屋。

奥さんは関西出身という事もあり、店主の生まれ故郷宮崎にも関西の味を広めたいという思いから、店をオープンすることを決意。

宮崎ではまだあまり知られていない、この店でしか味わうことの出来ない様々な関西風料理を提供しています。


入って真っ先に目につく、どこか異国情緒を漂わせているカウンターキッチン。

お好み焼き屋では、あまり見かけないグラスホルダーが斬新さを感じさせます。


リノベーションされた店内は、ベースカラーに合わせた椅子やテーブルで統一感を出し、

とてもお好み焼き屋とは思えないシックな造りになっています。



■おすすめ料理


ねぎ焼きをご存じでしょうか?

関西では家庭でもよく食べられている名物の一つで、

生地にねぎをたっぷり入れ込んで焼き上げる、歴としたお好み焼きの一つです。


宮崎ではあまり馴染みがないねぎ焼きですが、関西風仕立てお好み焼きとの相性は抜群。

ねぎのシャキっとした食感と風味が、良い感じに食欲を掻き立ててくれます。


・お好みソース

・醤油ベースの和風ダレ

・ポン酢


3種の味をお好みでチョイスできます。

★お店オリジナルの和風ダレは特におすすめ。

お好み焼きのイメージを覆す、あっさりとした味わいが癖になります。


Ricchan名物"すじこん"

関西では「ぼっかけ」と呼ばれている煮込み料理の一つ。

6時間じっくり煮込んだ牛すじ肉と、こんにゃくで出来たお店自慢の逸品です。


トロトロの牛すじとプリプリのこんにゃくが、

牛エキスたっぷりの煮汁と相まって、コク深い味に仕上がっています。

お酒のお供にいかがでしょうか。



■いつも清潔に、、


「お好みバルRicchan」は、お好み焼きをアツアツの鉄板でお出しするスタイル。

お好み焼きテーブルではなく、店主が直に最適な焼き加減で提供しています。


お好み焼きテーブルの場合、

油跳ねによって気が付けば所々が油でべた付いています。

台を吹き終えていたとしても、油汚れの積み重ねは否めません。


次にやってくるお客が、快適に気持ちよく食事を愉しめるように、

同じ目線になって、しっかり配慮しているお店だと感じ取れました。



■最後に


宮崎でもお好み焼き屋は色々と見かけますが、

おしゃれも追求したお好み焼きはまずここだけでしょう。


味もさることながら、落ち着きのある綺麗な店内。

そして、気さくな若夫婦の笑顔の溢れる、関西風お好み焼き屋に是非一度足を運んでみて下さい。

きっとあなたも「お好みバルRicchan」の虜になること間違いありません。



※朗報!

テイクアウト、そしてUber Eatsも最近始めたそうです。

自宅で関西風本格派お好み焼きを是非食べてみて下さい♪



■基本情報


名  称:お好みバルRicchan

住  所:宮崎県宮崎市丸山1丁目50加藤ビル103

電話番号:0985-20-1788

営業時間:17:00~23:00(L,o 22:30)

定 休 日:火曜日 第2・第4月曜日

インスタ:https://www.instagram.com/okonomibaru.ricchan/