検索

レストランおおすみ

更新日:2021年12月9日

今回は、鹿児島県曽於市にやって来ました。

天然記念物やパワースポットとしても名高いここ曽於市に、激ウマちゃんぽんで有名なレストランがあるという事でさっそく来てみました!


外観はノスタルジック溢れる昔ながらのドライブイン的な感じで抵抗感の無い店構えでとても好印象。

創業から半世紀という地元では特に長い歴史を持つ老舗レストランみたいです。そう聞くと50年以上もやってきたとは思えない程綺麗なお店です。



お店に入ると右手にはサンプルケースに入った美味しそうな定食や丼ものなど数十種類のメニューが並んでいます。どこか懐かしいこの光景が幼い頃家族と行ったレストランの記憶をふつふつと蘇らせてきます。



店内は思っていた以上に広々としていてアットホームで落ち着いた空間。

ランチ時は地元の人や県外から来るお客で溢れかえる程の人気なお店です。



座敷は一面畳で寛ぎやすくなっています。

座敷だけでも20人ほど座れるので団体でも気兼ねなく立ち寄れます。



お待たせしました。

地元で知らない人はいない程有名なこの店一番人気の「おおすみちゃんぽん」の登場。

とろみが効いた餡かけ具沢山ちゃんぽんになります。具材は、豚肉、イカ、かまぼこ、キャベツ、人参、キクラゲ、もやし、そして口当たりの良い柔らかめの麺。代々受け継がれてきた昔ながらの優しい味付けのちゃんぽんです。色々な具の旨味がスープに溶け合い、優しい味でいてコク深い一品です。

量も数パターンから選べるので女性や子供でも気軽に注文出来るのも魅力。


・おおすみちゃんぽん・・880円

・小ちゃんぽん・・・・・700円

・大盛ちゃんぽん・・・・1080円

・野菜大盛ちゃんぽん・・1000円


とろみが苦手な方は(トロミなしおおすみちゃんぽん)もあります。


唐揚げ定食・・・1000円


チャンポンの為に調合された醤油で味付けされた「唐揚げ定食」も人気メニューの一つ。

外はカリカリに香ばしく揚げ、中はホロっと柔らかく仕上げてあります。噛めば噛むほど衣の香ばしい香りと、鶏肉のジューシーな旨味が口の中いっぱいに広がります。

唐揚げ1個が大きく食べ応えがあります。子供から大人まで満足のいく一品です。

単品売りもしているらしく、ちゃんぽんのお供に唐揚げを頼むお客も多いそうです。


定食と言えば必ず添えてある野菜サラダ。結構残す方も多いのではないでしょうか?

実は、定食に添えられてある至って普通のこの野菜サラダを劇的に美味しくさせる自家製ドレッシングがあるというのです。野菜嫌いで今まで残していた野菜サラダも自家製ドレッシングのおかげで美味しく食べれたというお客が結構いるらしいです!是非試してみて下さい。


ドレッシングの販売もしているそうなので是非チェックしてみて下さい♪ココ!



■最後に


今回は厳選メニューの紹介だけでしたが、他にも美味しい料理が沢山あるので是非行ってみて下さい。

自宅でお店の味が楽しめるテイクアウトもやっています。こちらも是非チェック!


営業時間、店休日など変更がある場合があります。

詳細はインスタにて。



■基本情報


名  称:レストランおおすみ

住  所:鹿児島県曽於市大隅町下窪町144

電話番号:099-482-1206

営業時間:(昼)10:30~16:00(L,o 15:00)

     (夜)17:30~21:00(L,o 20:00)

店 休 日:毎月変動あり。詳しくはインスタにて


インスタ

https://www.instagram.com/restaurant.oosumi/