検索

お食事処 竜ちゃん

更新日:6月13日

食材、調味料、お米、水に至るまでしっかりとこだわりを持って作る「おふくろの味」。

控えめながらも作る料理にこだわりと自信をもつおかみさんは、いつ来ても美味しいご飯で迎えてくれる「おふくろ」です。



●ご主人に勧められて始めた飲食店


お店の名前は、亡くなった旦那様のお名前の一字を取って命名したのだそうです。実は、現在のメニューは旦那様が書いておられたものを使っているのだそうです。


そんな「竜ちゃん」のコンセプトは、「家庭的なおふくろの味を楽しめる」ことで、メニューもどこかホッとさせてくれたりガツガツご飯をかき込みたくなるようなおかずばかりです。



●こだわるところはしっかりこだわる!竜ちゃんのおすすめメニューは?


どこか物静かで優しさを感じるおかみさんですが、料理のこだわりなどをお聞きすると、おかみさんが自信を持っておすすめの数品を教えてくださいました。


まずは、唐揚げ。味付けは秘伝なのだそうですが、拳ほどの大きさもある唐揚げが楽しめるのだそうです。また、チキンカツや焼きそば、チャーハンはどれも味付けに自信を持っていて、多くのお客さんに人気があるのだと教えてくださいました。

焼きそばは過去の経験から美味しさを追求して作ったもの、チャーハンも具材はシンプルだけれど味は最高です。



土曜日には「チャーハンデイ」としてお得なランチを提供。

今後は「煮込みハンバーグ」を復活させる予定もあるとのことで、ますます「おふくろの味」がパワーアップしますね。



●延岡にない味!食べてみる価値あり!!


そんな竜ちゃんのおかみさんが最近イチオシだというのが、「チキン南蛮」だそうです。最初はおかみさん自身もあまり好きではなかったようですが、どんどん人気が出てきて、おかみさんの研究によってパワーアップしたチキン南蛮は、現在では「延岡にない味」にまでなったのだそうです。


他にも、ドレッシングやソースは手作り、お米は延岡産のものを使う、料理によって調味料や素材を使い分けるなどの徹底的なこだわりは、これまでもこれからも、「おふくろの味」として多くの方に愛されることでしょう。



●他府県からも「おふくろの味」を求めて


最近では、他府県からも出張などで延岡にきた人がお店に来られることが増えたのだとか。しかも、口コミで人気が広がっているようだと教えてくださいました。


これからも体に気をつけて、「みんなのおふくろの味」を作り続けてほしいと願わずにいられません。

延岡に来られた際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。



店舗情報

名称:お食事処 竜ちゃん

住所:宮崎県延岡市出北3町目20-1

電話:0982-26-2877

営業時間:11:30〜(14:00 LO)

定休日:日曜、第一・第三土曜