検索

パティスリーオールージュ

宮崎市神宮東にある、「パティスリーオールージュ」。開業して14年目を迎える、地元に愛されるお菓子を生み出し続けるオーナーに、お話を聞きました。



●愛知から移住して15年以上


オーナーは、15年ほど前に「住んでみたかったから」と愛知から宮崎に移住してきたのだとか。

その後、3年ほどお菓子屋さんで勤めたのち、現在のお店をオープンしました。

オープン当時からお店の場所は変わっていないそうですが、いろいろなご縁があってこの地を選び、現在に至ります。


オーナーは、車やバイクが好き。店頭に止まっているバイクも、オーナーの愛車なのだそうです。

店名の「オールージュ」は、ベルギーにあるサーキットのコーナーにつけられた名前で、そこにオーナーが好きな色である赤(ルージュ)をかけて「オールージュ」にしたのだとか。オーナーの乗り物好きな気持ちは、お店の名前にも込められています。



●デコレーションケーキが得意


「パティスリーオールージュ」では、デコレーションケーキが人気。オーナーは、「最初はそこまで注文が入ると思っていなかった」と笑いますが、誕生日や記念日など様々な場面でオーダーが入り、現在でも人気となっています。


オーダーの方法ですが、サイズは基本的には決まっており、そこにデザインを写真やイラストでお願いすることになります。具体的なデザイン等は、事前にオーナーに相談しておきましょう。

デコレーションケーキは電話、メール、店頭での予約が可能。ご注文の際は、前日までにご予約をお願いします♪



●素材にこだわったお菓子を提供


「パティスリーオールージュ」のお菓子は、九州産の小麦粉を使ったり新鮮な卵を使うようにしているそうで、オーナーのこだわりが詰まっていることがわかります。

パティスリーオールージュに来られるお客さんは小さいお子様連れの方が多いそうで、そういったオーナーのこだわりは嬉しいですね。


「パティスリーオールージュ」のおすすめメニューは、「ちゃわ」というやわらかいスポンジでクリームを包んだお菓子。種類は常に6種類ほどが用意されており、季節によってイチゴやクリを入れることもあるのだとか。

また、低糖質スイーツにも力を入れており、チーズケーキやチーズまんじゅう、プリンなど数多くの商品が並びます。



●今後の展望は?


最後に、オーナーに今後の展望をお聞きしました。元々カフェをやりたいと思っていたというオーナー。バイクや車が好きということもあり、「ライダースカフェ」のようなスタイルを考えているそうです。

宮崎にはライダーズカフェが少ないので、きっと人気スポットになること間違いなしですね!

毎日のおやつから大切な日のケーキまで、ぜひ一度、「パティスリーオールージュ」に足を運んでみてください。



店舗情報

店名:パティスリーオールージュ

住所:宮崎県宮崎市神宮東2丁目10-1

電話番号:0985-27-3956

営業時間:10:00〜19:00

定休日:毎週火曜日、第一第三月曜日

HP:https://eaurouge-sweets.jimdofree.com/

Instagram:https://www.instagram.com/patisserie.eaurouge/